ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

喜久福  

ポルポさんのBlogを見て「食べてみたい!!」と騒ぎ出した友人。
大福好きなのは知ってるけど、じゃあ自分で取り寄せなさいよと返すと「お金がない」と…
…ああそうですか(´・ω・`)ショボーン
父上も好きだし、楽天の誕生日月限定ポイントもあるからねと、お取り寄せしちゃいました。

dai1.jpg

中に抹茶クリーム。
お!さらりとしたこしあんと抹茶クリームが合わさると、あんこ!っていう自己主張が薄れてなめらかまったりなクリームが口の中に広がるー( ゚Д゚)
あんこが苦手な私でも食べやすいッス。
父上も「甘さ控えめでうまいな」と。

今度は他のずんだやクリームも買ってみよーっと♪

dai1.jpg
うららさん、確認中。

数量限定●プチ喜久福ギフト
 

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 4

駅弁第2段  

彼氏んちの近くで駅弁大会をやってたそうで、またまた友達が買ってきてくれましたー。

echi1.jpg

蟹の形をかたどった容器でおなじみの『越前かにめし』っス。
越前ガニの出汁で炊いたご飯の上に、カニのほぐし身がびっしり。
大き目の身を一度取り出して炙って戻し、温めたお弁当の上にすだちをちょっとだけ絞って食べるのが好き(笑)
味のついたご飯が好きなので文句なし(*゚ー゚)

1個 1,000円。


taraba.jpg

これは空弁。新千歳空港で販売されている『たらばがにちらし鮨』。
タラバ蟹のほぐし身・剥き身・いくらに錦糸玉子…と、見た目華やか。

んーっ!甘めの寿司酢が強い!!
蟹の剥き身をかみ締めると甘酢っぱいっス(笑
でもタラバだから「蟹食ってる♪」って感じがしてなかなかです。

1個 1,150円。


たまにはいいねぇ、駅弁も(*´д`*)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

神戸のステーキ弁当  

国産牛のステーキがメインのお弁当。





他の中身は、しめじピラフ・皮付きフライドポテト・いんげん・にんじん・ピクルス・トウモロコシ。

家で食べたんで、ちょっと温めてみました。

んー、うちでは脂が全然ないステーキを食べる機会がナイんで、味付け以前にぼそぼその食感がダメ_| ̄|○

やっぱりお弁当にステーキは難しいのかなぁ…モー太郎弁当や牛肉どまんなか等のように薄切り肉に味付けがしてあるお弁当の方が、適度に脂身がついてる肉を使えて美味しい気がします。

1個 1,200円。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

生八ッ橋  

仕事で缶詰中でして。
毎日1時間のウォーキング以外、外出もままならない状態です。
せめて食生活に潤いを…と思っても、父上が今度は腹痛でダウン中(腎臓に結石が留まってるらしいっス)なので、手軽に食べられるものばかり。

せめて何か…!!とあうあう呻いていたら、友達が物産展で買ってきてくれました~

izut1.jpg

井筒八ツ橋本舗の生八ッ橋
あまりあんこが得意じゃない私のために、あんこを包む前の生八ツ橋。
シナモン(ニッキ)大好きなんで、仕事しながらうはうは言って食べてます。
( ゚Д゚)ウマー

今夜は、ついでに買ってきてもらった駅弁も食べるどー!!

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

割烹旅館 桃山  

詳しくは本サイトFlashサイト(料理写真のみ)でご覧下さい。



ラブホ街を抜け(笑)草庵並みの坂道をくねくね登って旅館に到着~



じゃらんnetから『【秋の味覚】 松茸懐石 スタンダードプラン』でお願いしたはずが、特別室に案内されました…
(多分腰の悪い父上への配慮かと)



お風呂が付いてるー!!到着前まで「温泉じゃねーのかよ」と文句垂れてた父上、ちょっと気に入ってました(笑
10/30 追記→でも、父上の感想を追記しますが、お年寄りは入りづらい構造だと。
お風呂には手すりも無く、浴槽の中にも一段もステップがないので、お湯の中に飛び込む感じになっちゃうと。一段付けるか、入浴用ステップでも置いといてくれたらいいのにと申しておりました。



大浴場も広くて快適。



料理は「これでもか!!」ってくらいに松茸が出てきて大満足!!



量が多くてビビリました(≧Д≦)
全部食べたら、膨満感で眠れず_| ̄|○
持ってったノートPCで本サイトのレポの9割を完成させちゃったよ。
(帰宅後に急いで朝食の記事を追記しました~。きっとミスがあるけど今はスルーしてください・泣 後で直します)


えーと、
絶対お勧め(*´д`*)ハァハァ
季節を変えてリピート決定です。
次は最初から特別室を予約するぞー。


チェックアウト後、道中はナナカマドくらいしか紅葉していなかったねーって事で、松本インターを通り過ぎて安曇村の道の駅『風穴の里』へ行ってみましたが、2~3割程度でまだまだ全然って感じでした。

そして、父上は帰宅後に腰痛でダウン_| ̄|○
ただいま安静にしております…
おいおい、来月の鎌先行きはだいじょうぶなのかよ(;゚д゚)


予約はコチラ>>> 『一休.com』 割烹旅館 桃山

category: 温泉

tb: 0   cm: 8

今月は西伊豆の予定でしたわね…  

本当はね。
今年6月のキャンセル騒動のリベンジとして、無雙庵枇杷に予約を入れてたのですよ。
でも父上が「伊豆の食事に飽きた」って言い出したから、長野に変更(+д+)
海を見ながら露天風呂…って好きなんだけどなーっ。

しばらくは腰の様子を見つつ、長野や東北を攻めてみるようで。
合間に伊豆行きを狙ってやるぞ。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

IXY DIGITAL 900 IS  

今日、衝動買いしたくなりました(^×^;)
広角のコンデジが欲しくなって、仕事の道具を買うついでに電気屋さん巡りをしていたら、1GBのSDカード付きでまあまあのお値段。
今のF11は、起動とオートフォーカスの速さに不満があるのです。
ピントが合うまでのジジジジーって音もなんか嫌(泣

LUMIX DMC-FX07でもいいんだけど、手に持った感じは 900 ISなんだよなー…

普段使いのコンデジとしては現状で画質にも特に不満はないけれど、近日中に何かストレスを感じるような事があったら、まず間違いなく買いに走ると思います(^ω^;)

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

9月の検索ワード  

【2006年9月の検索ワード】

1位 495hit 山あいの宿 うえだ
2位 187hit 旅館 花生の郷
3位  92hit 船山温泉
4位  86hit あせび野
5位  62hit 竹林庵みずの
6位  45hit ふらふら温泉
7位  39hit 御宿 万葉亭
8位  33hit 芳泉荘
9位  32hit 旅亭懐石 曽我
10位 29hit ひげの家
11位 28hit ホテルユーロシティ
12位 26hit 陶の宿 あやとり
13位 25hit 大黒屋総本家
14位 22hit はなれ宿 善積
15位 17hit 湯宿せきや
16位 13hit 淘心庵 米屋
17位  9hit 鎌先温泉
18位  9hit みちのく庵
19位  9hit 橋本屋
20位  8hit すや

掲載を忘れてた~

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

お宿なごみ野に決定  

12月の温泉、決定しましたー

前の車のスタッドレスタイヤが使えなくなっちゃったんで、預けてあったタイヤ屋さんに行って処分をお願いしたら、父上、そのまま今の車用のスタッドレスタイヤをご購入。

なんだ、今年も雪国攻める気マンマンなのね。
しかも「次は安曇野辺りもいいなー」と言い出したので、お仕事関係の方の猛烈プッシュを受けた『お宿 なごみ野』さんに予約しちゃいました~
元嫁が現旦那と泊まってきて、ベタ褒めしていたらしい…(ホロリ


10月/割烹旅館 桃山(父上と)
11月/山の旅舎 中尾平(トモと)
   みちのく庵(父上と)
12月/お宿なごみ野(父上と)

年内はこんな感じかなと。
うえださんはそのあとに延期ですね…

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 4

T2の菓子工房  

t202.jpg

トモが「久しぶりに自分が食べたくなって寄ってみたついでだよ~」と、T2の菓子工房のラ・ポットやトリュフケーキ等を送ってくれたーvvv

一番嬉しかったのは大き目のきざみ栗が入ったラ・ポット。しっとり具合が好きなのですよ。
チョコ系と林檎のパイは、父上と友達に食べられた~(´Д⊂グスン

これで今月の仕事も乗り切れるよっ!!
トモありがとーーー!!!

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

蒸気の火傷は痛い(泣  

思いのほかヤケドの状態がいっちゃってた様で、水ぶくれとかさぶたの混合で気持ち悪い右手をしているうりゃです。
後は残らないようですが、とにかくいたーい・かゆーい。
湯気でヤケドをしたのは初めてだったんで、甘く見てました…イカンイカン。

来週の桃山宿泊までに、も少し良くなるといいなー

guu10.jpg
そんなの関係なしに寝続けるうららさん・・・

category: 日常

tb: 0   cm: 0

侘しい…  

どんぐりシリーズ家具のフルコンプも終わって一安心。
これで仕事に集中できるよと思った矢先に火傷しちゃったよ。
夕食の準備中に湯気でね。
商売道具の右手の指が真っ赤です。
一時間くらい流水&氷水に手ごと突っ込んで冷やしてたのに、水泡ができて痛い(泣
火傷はすぐ治らないから困るよ。

asano.jpg

今日も簡単なご飯で済まして、これから仕事に集中ー。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

安納芋  

秋といえばコレ。

annou.jpg

種子島の安納芋を箱買いしました。
去年までは毎年冷凍焼き芋【焼いもっ娘】を取り寄せてたけど、冷凍庫の容量にも限りがあるのでねー。

ねっとりあまあま。ヤミツキっス。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

届いたー  

ff5.jpg

でも当分できないー。

だって仕事詰まってるし、今はどんぐりまつり(DSどうぶつの森)で忙しいの。

category: 日常

tb: 0   cm: 2

コマンドダイヤル  

s9000k.jpg

S9000の↑写真の場所が壊れました(泣)
絞りやシャッタースピードを調節するダイヤルなのに、まったく反応しないでやんの_| ̄|○

年内にデジタル一眼レフへの買い替えを予定してたから「このままでもいいかなー」なんて思ったけれど、兄上に「まだ使えるカメラなんだから一応修理に出せよ」と叱られた(´・ω・`)
サービスステーション窓口に持ち込むのは面倒だったんで、『FinePixクイックリペアサービス』を利用してみましたさ。

うぉ、本当に3日で戻ってきたよ!

どうも接触不良だったみたいで、部品の交換のみでした。保証期間外だったのに修理料金の加算はナシ。最初に提示されているサービス料金の900円だけで済みました。
遠方の旅行続きで予算が厳しく、買い替えは来年に延期となっちゃったしね。もう少しの間は活躍してもらおうと思います(^ω^;)

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

念願のお宿に行っちゃうかも…!!  

この頃腰の調子がいい父上が「東北の紅葉を見たい」と言い出しましたよ。
この人の言う東北とは、宮城か山形あたり。
福島はギリ関東って感覚じゃないのかな(^ω^;)

これはチャーンス!!と思い、「今からじゃ予約は難しいんじゃない?みちのく庵は空いてるかなぁ」などと水を向けてみたら、「調べてみろよ」と。
調べた結果、希望日の空室を無事確認。

「37,000円近い半露天風呂付客室と、10,000円安い普通の客室、どっちがいい?」と聞くと
「せっかく行くんだから風呂付にしろよ」ですって!!
普通客室の値段だって高い高いって言ってたのにどうしちゃったの!?!?

いいの!?いいんだね!?!?と念を押した後、すばやく予約を完了いたしました。
11月中旬、憧れの鎌先温泉 みちのく庵さんに一泊決定です。


うーん…11月に三箇所…行けるのかなぁ…(+д+)
うえださんを翌月に延期するしかないかな。
カメラの買い替え計画は来年に持ち越し決定ですわ(´Д⊂グスン

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

はも茶かふう  

ワガママ夫婦の休日さんの記事で見かけた土瓶蒸しが忘れられず、同じ『鱧と松茸の土瓶蒸し・土瓶付』をお取り寄せしちゃいました(*≧∀≦)
今月下旬に松茸尽くしコースで旅館に予約入れてるのにね(泣

kafu.jpg
調理前。

松茸は食感だけって感じでしたが、さすが京都の出汁と鱧はうまうまです。
心ゆくまで堪能させていただきましたぞ(*´д`*)ハァハァ
二人分・6,405円(送料込)。ちょっと高いけど、季節モノだもんねと納得のお値段でした。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

フロマージュロワイヤル  

父の友人から、ご自分の山で取れたという大量のキノコが届きました♪
そのお礼はどうしようかなぁと考えていたら、年頃のお孫さん(女の子)達が甘いものが好きだったと思い出しまして。
ついでにうちの分も手配してみました(笑)
ル パティシエ タカギのチーズケーキでございます。

ル・パティシエ・タカギは本店よりもニコタマの高島屋へ買いに行く方が多いかな。同業の友達んトコのアルバイトちゃんが、ここのケーキにメロメロなんですよ。

takagi2.jpg

takagi2.jpg

多少塩分の強いチーズケーキで、姿はどっしり。中は滑らかで口どけもまずまずです。
人によっては甘さが気になるかもしれませんが、薄くカットしてうまうまいただきました~

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

箱根 草庵  

お勧めいただいて以来、ずっと行けなかった草庵へ♪
友達から私への、早めの誕生日祝いです。

詳しいレポはこちらを見て下さいな。

とにかく大満足
*・゚・*:.。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。.:*・゚・*!!

「また来ようね」と、再訪を二人で即決でしたわよ。






















御殿場から20分かからずに行けるのがいいっス♪
次は相州和牛を食べるぞー!!

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 4

11月はうえだへ再訪  

貸切掛け流し源泉ジャグジー風呂が完成したという葉書が届いていたので、11月下旬に『山あいの宿 うえだ』に予約してみました。
父上の腰痛がどの程度治まってくれるか分かんないんでね。
本人は長野を攻める気満々なんだけど、一回遠出を控えようかと。

『八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里』も気になってるみたいなんだけど、緑の季節の方が面白そうかなぁと思って保留です。


--------------------------------------

それから、レンタルしているホームページ容量の限界まであと少しと迫ってまいりました(´Д⊂グスン
古いファイル等を整理するためにも、一時Flashサイトを閉じさせていただきます。
仕事の合間を使って再構築するので、月末には新たに公開し直せるかと。
ご了承くださいませ(´・ω・`)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

陰性でした  

しれっと更新を再開しております(^-^;)


結果からいうと、タイトル通り陰性でした。
父上の急な腰痛や他の症状が『前立腺ガン』の症状に似ているとのことで、血液検査をしていました。
幸いガンの疑いは晴れましたが、腰の神経痛はひどい状態。
病院で電気治療を続けてますよ。

とにかく安心しましたーーー!!!


手摺の有無・段差&階段の少ない宿等、ますますチェックを念入りにしていかないと。
でも、こんな心配が出来るのもささやかな幸せというか。
11月はどこに行こう…
来月上旬は友達との奥飛騨行きがあって予算もないことですし、下旬にでもちょっと近場の宿にしてみようかな。

category: 日常

tb: 0   cm: 6

骨付鳥 一鶴  

骨付き鳥

でぶやで紹介されていた骨付き鳥でございます。
今年の春、香川在住の元バイトちゃんの薦めを受けて、横浜西口店に行ったことがあったんですよ。
TVを見ていて「ビールが進む美味しさだったよなー」と思い出し、ひなどり・819円とおやどり・977円を注文してみました。

味付けは塩と胡椒系のスパイシー!なチキン。
親鳥は噛み応えのある食感で、お肉の味が濃いのです。
それに対して雛鳥は、柔らかくて程よくジューシー。

お店で食べた時よりは若干落ちますが、電子レンジで温めた後にグリルで軽く炙ればなかなかのもの。

ビール好きな人にはぜひぜひお勧めの一品です(*゚ー゚)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

モエ・エ・シャンドン  

モエ

ショコラと一緒に購入した、モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル ロゼ ハーフシャンパンでございます。
兄上は下戸だし、父上は禁酒中なので375mlだけ。

山形牛のサーロインとも、デザートのショコラとの相性も良かったっす。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

トロワ・コクテル・ショコラ  

チョコレートムース!!

アニヴェルセル表参道 ショコラブティックのトロワ・コクテル・ショコラ(3個入り)

都内の編プロに勤めるKさんお勧め品です~

Kさんはストレスが頂点に達すると、シャンパンとガトーショコラを買って部屋に篭り、お気に入りアーティストのライブDVDを一晩中流し続けて、ほろ酔い気分で一緒に歌って発散するというお方で、ワインとシャンパンにはめちゃくちゃ詳しいんですよ。
贈答用の手配をいつもお任せしちゃってます。


先月の兄の誕生日用になにかないかと探していたら、こちらのショコラとシャンパンのセットではどうかと勧められました。


おー、まったりうまうま。
濃厚で口溶けがいいです。
でもチョコに造詣が深くないんで、カカオ70%のショコラジュレとクレーム・ド・ショコラの違いが良くわかんなかったけど(^×^;)

今月は友達の結婚ラッシュだから、プレゼントをここで買ってみようかなー

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0