ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

1個だけ解決しました  

実は、父上の平常時の脈拍が落ちすぎていたため、ペースメーカーを入れなければならないかも…という話が出てたんです。
でも今日の検査である程度回復したと確認されたので、ひとまずは安心かなと。

もうひとつ、もっと厄介な病気の疑いがあるんですが、それは血液検査の結果待ちでございます。


もうすぐ70のジーサンだからねー、父上も。
あちこちガタがきてるのは分かっていても、こういう事態になると落ち着いてはいられません_| ̄|○
義務教育中に母を亡くしてから、仕事も家事も一人でなんでもこなして育ててくれた父上だから、まだまだ元気に長生きしてもらわないと恩が返しきれないっスよ(´;ω;`)

そんな老いを感じることが増えたから、宿のバリアフリーや過ごしやすい環境作りに対してチェックが厳しくなっているのですー。
私達には些細なことでも、年配の人にはツラいことも多いんですよね。段差しかり、使い勝手しかり。

でもそれらに対応した大きな宿泊施設は「落ち着かねぇ!」って嫌がるー(;つД`)


これからものほほんと温泉旅行が出来るよう、検査の結果がいい事を願います。むー。
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 2

もうしばらく放置の方向で。  

お久しぶりでゴザイマス。

仕事の追い込みがあったり

無人島でサバイバル生活に燃えてみたり(現在、洞窟内の家具を全て揃えおわったんで、そろそろ遺跡にチャレンジしようという所でストップ。あおいちゃん、薪くらいちゃんとくべようよ…自分で消しといて好感度下げるな~)
次の仕事の準備をしたりとしてたんですが、


のほほんとネットしてる時間がなくなる事態が(泣
まぁ詳しくは来月にでも説明しますが、落ち着いたらしれっと更新を再開しますので。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

Pivi  

Pivi.jpg

最近よくモバイルプリンターで遊んでます。
ちっこいポラロイド写真が可愛い(*≧∀≦)
(後ろにあるのは大きさ比較用の携帯)
しかも携帯で撮った写真は、赤外線通信でピッと送るだけでプリントできちゃうの。

先日もね、大活躍。
大好きな雑誌モデルさんを都内の某有名ホテルのロビーで見かけたので、打ち合わせ(?)が終わった頃を見計らって「写真を撮らせて下さい」とお願いしに行ったら快くOKしてくれたのですよvvv
でもカメラが充電切れしてたんで、携帯で撮ってすぐさまコレでプリントして、写真の余白にサインをしてもらっちゃった(゚ー゚*)
ご本人も「1枚欲し~い」とおっしゃったので、謹んで進呈しました。
飲み会用に持って行ってて良かった♪


ネコや風景写真と一緒に、大き目のフォトフレームに何枚か入れて飾って楽しんでますー

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

生ハムスキー  

生ハムメロンは嫌いだけど、生ハムとメロンは大好きですヽ(*´∀`)ノ


昨日の夕方、友達から「離婚決まったから飲みに付き合え」というなんとも断りづらいお誘い電話がありまして。
待ち合わせのワインバーに行ったものの、1日18時間はお仕事っていう週間に入っちゃったので、納品が済むまで酒類は一口以上飲んじゃダメなのよね。

ハイペースでガブガブ飲み続ける友達を前に、紅茶のカクテルのアルコール抜き(泣)で黙々とご飯を食べる私を気遣ってか、オーナーさんがこっとりカウンターに呼んでくれて、ハモンイベリコスライスをご馳走してくれましたvvv

脂の溶けっぷり、サイコー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
香りにもうっとりっス。
あー、酸味の強い冷酒と一緒に食いてーっ!!!酸味といえば、川西屋酒造の隆って酒が好きなんですよーと、友達をほっといてカウンター内のオーナーさんや常連さんと酒談義に花を咲かせてみたり(笑)

その間に友達は酔いつぶれ、タクシーで実家まで送って私も帰宅。
友達は心置きなく飲んだくれてすっきりしたみたいだし、私も旨いイベリコちゃんと出会えてラッキー。

…安上がりだなぁ、私_| ̄|○

category: 日常

tb: 0   cm: 0

縁喜 大吟醸  

湯宿せきやで、ちょっと気になっていた日本酒っス。

en-dai.jpg

お土産にフルーツを買っていこうかと父上と相談していたら、仲居さんから「インターまでの途中にある道の駅なら、種類も揃っていて安く買えますよ」と教えてもらったんで、帰りに寄ってみたんですよ。

んで、奥の建物のお酒コーナーも覗いてみたら、たくさんの種類の縁喜が揃ってましたvvv
辛めのお酒がいいなーと思い、+3のコチラを購入。
久保田と呉春をようやく飲みきったので、今日やっと栓を空けました。


うん、全然辛くない(笑)+1もないと思います。
香りもマイルドで、日本酒初心者の女子におすすめしたくなるかも。
長野という土地柄か、生ものに合う感じではないなー。甘めに味付けした酒の肴でじっくり楽しみたくなる味でした。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

やっと回復!!  

涼しくなったと同時に体調を崩してました(泣

しかも免疫力が弱っていたからか、アレルギーが出て目がかゆいわ痛いわ…視界がぼやけて仕事が進まねー。
おまけに睡眠時間のサイクルが狂っちゃって、夕方にスコンと寝てしまうのですよ。2日連続で仕事の電話を取れず。

ダメ人間だ…_| ̄|○

やっと目が普通の状態に戻ってきたんで、朝からPCに張り付いてお仕事してます。

世間は連休でも、私にはカンケーないや。ははーん。
各地へ旅行中の友人から送られてくる写メで、心を和ませようと思いますー

category: 日常

tb: 0   cm: 0

鳥取の海の幸~  

鳥取在住の友達と定期的に行う物々交換(笑
私からは、鳥取では手に入りにくいお酒を送り、相手からは海の幸を…という仕組みでゴザイマス。

igai.jpg

今回は岩牡蠣・イ貝・白イカっス。

牡蠣は、父上が生食と網焼きでペロリ。
白イカは二杯を刺身で、残りはニンニクと白ワインで炒めました。
このイカちゃん、肉厚でプリッとした食感と甘さがたまらんのですヽ(*´∀`)ノ毎年楽しみでvvv
イ貝はお吸い物でいただくと、出汁が出まくってウマウマ。


私からは、オジサマ達に差し入れするとめちゃくちゃ喜ばれる『よなよなエール』と『東京ブラック』の詰め合わせ。
次に備えて、彼女好みの芋焼酎をゲットしておかねば!

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

懐石割烹 肴膳  

地元友達の誕生祝いランチを箱根のフレンチで!という予定でしたが、まだまだ夏みたいな陽気に誘われて海岸を走りたくなる私達(笑



海も空も真っ青だー



海岸線のドライブを堪能した後、奥湯河原に向かって上っていく道路沿いにある『懐石割烹 肴膳』にランチを変更しちゃいました。



カウンター席で料理人さんの技を見たかったけど、友達が恥ずかしがり屋なので座敷席へ。



こちらは京風懐石料理のお店ですが、味付けの濃さは関東向け。かなりしっかりしています。
本日は『小京都御膳』を注文。



最初に出てきたお重の上段。白身魚と玉ねぎの和風マリネ・蟹や菊花の酢の物でさっぱり。ナスの煮びたしは箸で持ち上げると崩れる柔らかさ。



下段は、身がふっくらの焼き魚・ふわふわ玉子焼き・ちりめん山椒。
味が濃くてご飯に合いそうなちりめん山椒を気に入った友達は、帰りに隣の『さかなやさん』で購入してました(笑



鱧のしんじょのお吸い物。滑らかな口当たりで美味しい~



お造り。とろけるトロと縁側があるだけで幸せ。



穴子と蓮根(?)団子の炊き合わせ。あつあつあんかけが美味しくて、穴子が苦手な友達も完食。



獅子唐・しめじ・白身魚の天ぷら。大根おろし入りの温かい天つゆで。



鯛めし・なめこの赤だし・香の物。
赤だし( ゚Д゚)ウマー



ぶどうと梨のゼリーがけ。最後にさっぱり。
はー、美味しかった~vvvヽ(*´∀`)ノ

この内容で3,675円っていうのはお得でしょ???
メニューは月代わりなので、また来月こようっと。



……と、気分良く店を出たのに、真鶴道路で大渋滞にハマってしまいました…あの道を1時間って(泣

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

すやの栗きんとん  

suyab.jpg

栗きんとん~
9月から取り扱いを開始したので、早速お取り寄せ。
10個入 2,236円+送料と高めだけど、季節物だしね。

ウマウマでした(*≧∀≦)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

椅子の足が好き  

isud.jpg

あんまり寝てもいられないなー とお仕事してると、
うららさんが足元にやってきます。
そろそろ涼しくなってきたようで、絨毯や布団の上で寝る姿を見るようになりました。

でも足元は邪魔なのじゃよ~(≧Д≦)

category:

tb: 0   cm: 0

8月の検索ワード  

【2006年8月の検索ワード】

1位 287hit 山あいの宿 うえだ
2位 177hit 旅館 花生の郷
3位 133hit ふらふら温泉
4位  60hit 船山温泉
5位  54hit あせび野
6位  43hit ひげの家
7位  36hit 淘心庵 米屋
8位  36hit 温泉日記
9位  32hit 芳泉荘
10位 28hit 旅亭懐石 曽我
11位 25hit 竹林庵みずの
12位 22hit 御宿 万葉亭
13位 14hit 陶の宿 あやとり
14位 13hit 大黒屋総本家
15位 13hit ホテルユーロシティ
16位 12hit やまに郷作
17位  9hit 橋本屋
18位  8hit みちのく庵
19位  8hit 千明仁泉亭
20位  7hit 川床料理


あー、父上が『山あいの宿 うえだ』さんに行きたい感じを出してきたんだったと思い出しました。
「伊豆の料理に飽きたから長野方面を攻めようぜ!」と言い出した父上ですが、中央道の路面の悪さが足の神経痛と腰に響くらしく、限度は松本あたりだと思われます。
スタッドレスタイヤを購入するなら、冬は安曇野あたりで探してみようかな。

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

アベンヌウオーター  

アベンヌ

友達が『雪○精』で美白に成功したとの猛プッシュを受け、お試し用を買って使ったら、肌がビリビリ痛いのなんのって(+д+)
意地でしばらく使ってみたものの、香料もキツくてあえなくギブアップ…肌も大荒れしちゃいました(泣

そしたら敏感肌の友達がコレを薦めてくれまして。
アヴェンヌ ウォーターっス。
洗顔後にプシューっと顔全体にかけて、それから化粧水を使うといい感じなのですよ。
混合肌の私は、さっぱりタイプの化粧水を使うと乾燥部分がいっそうカサカサになりがちだったのに、以前よりはだいぶ落ち着いてます。


いかにも「化粧品!!」っていう香料が苦手な私には嬉しい1本です。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

湯宿 せきや  

行ってきましたよ~
珍しく両日共に晴れまして、楽しいドライブも楽しめた旅でした。



家を出たのは朝10時過ぎ。東名は御殿場ICで降りて、東富士五湖道路→中央道→長野道→上信越道と走り続けること4時間半。
やっと宿に到着しました。



チェックイン時間前なのに、快く部屋に案内してくれました。



泊まったのは、遊季亭2F左側の『夏草』
6畳+10畳という二間続きの和室と、露天風呂が付いた部屋です。
写真は起きた後のものなので、布団がぐちゃぐちゃ(笑

この奥にあるマッサージ機がすげー気持ちよくて、自分たちも欲しいと調べてみたらば約22万円。
むむ。微妙に払えそうな値段だけど、よく考えたら我が家にはこのマッサージ機を置く場所がないじゃない(泣)
父上と2人、泣く泣く諦めましたさ_| ̄|○



源泉掛け流しで、噂通りめちゃくちゃ熱々の部屋付露天。
50℃以上(湯口は60℃)のお湯には入れませんぜ(+д+)
どうにか水で薄めて入ったのですが、湯口からの湯量がすごく少なくて、今度はなかなか湯温が上がらずぬるいままに…




部屋風呂は諦めて、
翌朝まで大浴場・露天・貸切露天に入り続けました…_| ̄|○




さてさて、期待の料理は…
んー、可もなく不可もなく。
何人かの方にお勧めいただいていたのですが、季節によってばらつきがあるのかもしれませんね。

食材の良さを生かしたいのかどうなのか微妙な味付けの弱さの品があると思えば、強い甘味で元の味を消してしまっているものもあったり。
食材かぶりも多めかな。
あと一番気になったのは旨み調味料。
旨み調味料で整えました!っていう味が前面に出ているものが目立ってしまって残念でした(´・ω・`)


二間の露天風呂付の部屋に泊まって 一人/17,850円。
交通費を足すと 一人/29,000円。
この料金分は楽しめたと思いますが、それは部屋とマッサージ機と仲居さんの応対の良さ、それから貸切露天風呂に依るところが大きかったかと。
正直言って、料理はあまり記憶に残っていません(泣


季節を変えて再チャレンジするかどうか、考え中でございます。




■良かったところ
 源泉掛け流しの客室露天風呂。温泉の匂いが濃くてウキウキでした。
 広く使える部屋。
 記帳がない。
 貸切露天風呂が無料。
 マッサージ機が凄すぎ。
 仲居さん達の接客が心地いい距離で丁寧。気が利く方揃いで父上大満足でした。


■残念だったところ
 部屋のお風呂のお湯が熱くて調整が必要なのに、湯かき棒がない。
 湯口からのお湯の量が少ないので、冷ましすぎるとずっとぬるいまま。
 シャワーの温度の切り替えが悪すぎる。5分以上出しっぱなしにしないと温かくならない。
 雰囲気は出るかもしれないけど、ゲタは石の通路では歩きにくいのです(泣)短い距離でもバランス崩します_| ̄|○
 古い建物なのであちこちに微妙な段差があり、2度ほどうっかり踏み外して足をひねってしまいました(泣)
 露天風呂は燃料の匂いがします。
 露天風呂の脱衣所のドアのところに、なにか目隠しをお願いしたいっス。ドアを開けると中で着替えている人が外から丸見えになってしまいます。
 立ち寄り入浴のお客さんが夜まで続き、「お風呂が混んでるから後にしようか…」いうことが何度かありました。宿泊オンリーの私たちとしては、立ち寄り湯はチェックインの時間までか、せめて夕方までにしてほしいかな~

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

PC直りました!!  

修理内容は電源ユニットとHDDの交換。
あと1年は入院しないでよーーー!!

んで。
各種ソフトの再インストールに時間がかかっているので、本サイト用のレポの完成がいつになるかはわかりませんな_| ̄|○

あとで簡易版のせきやレポートをアップしまーす。

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0