ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

一週間ほど留守にします。  

PCが入院してしまいました~
戻ってくるのは1週間後くらいになってしまうみたいです。
ノートだと画面が小さくて目をやられてしまいそうなので、短時間の仕事のみの使用に限ろうと思いまして。



復活はせきやさんレポになるのかな。
ではそれまで、しばしのお別れを~(≧Д≦)

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

愛人と呼ばれてます。  

愛猫

毎晩、父上の腕枕で寝る猫なので。

腕っちゅーか手首ですな。
眠くなるとトコトコーっと父上の横に移動して、「にゃっ(腕を伸ばせ)」と命令します。
あとはゴロっと横になって、手首を枕に爆睡。


のん気でいいよなーっ

category:

tb: 0   cm: 2

バックアップの日々  

保存しておかなきゃならないものが多すぎて、時間がかかってます…
バックアップして仕事して、PC休眠時間(1時間使ったら1時間冷やす~)にどうぶつの森DS(笑)

ゲームしてない人は置いてけぼり日記ですが、
夏は高価な虫と魚がいっぱい捕れるので、毎日釣竿と網装備で駆け回ってます。

この前、ぎょくざとおうかんが売りに出されていたけれど、貯金を切り崩すのがイヤだったから断念しちゃった_| ̄|○
次はいつ売りに出されるのかなー。
ホタルを捕りそこねたんで、虫のコンプリートは来年までできない…でも魚はあと数種類のみ。
化石もあと1個なの。

夜中と朝方のゲームをガンバルぞー
来週はFF3も買ってくるぞー

category: 日常

tb: 0   cm: 0

とうとう青画面がーッ  

またカチャカチャと音が鳴った後、バックアップに手間取っていたらば。
バツンと黒画面に変わった後に
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer
って青画面ですよ。

一応再起動に成功して、どうにか仕事を続けておりますが、いつまた固まるかわからないドキドキ感と、10分ごとのバックアップで集中力がまったく続かねぇよ(;つД`)
明後日の納期までハラハラドキドキだ。


こりゃダメだー_| ̄|○と観念してサポセンに電話して、来週の修理入院の予約をしましたさ。
またかよ(泣


しばらくは、メールチェックとネット関係はこのノートパソコンでしないと。
やっと貯まったカメラ購入費は、お仕事用デスクトップ(サブ機)購入に当てるしかないのかなー(´・ω・`)ショボーン

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

宇治抹茶あんみつ  

抹茶あんみつ

『京都・宇治 伊藤久右衛門』からお取り寄せ。
なんかのテレビで紹介されてた事を思い出して、お取り寄せしてみました。

抹茶の濃さとプルプル加減がウマウマ。白玉もモチモチ。
抹茶みつも濃いのにしつこくないんですよ。
抹茶に興味のない父上が一番お気に召したようで。兄上用に取っておいた分も食べちゃった^_^;


でもでも、問題は価格。
4個入り・送料込みで 3,832円。
1個 958円計算かぁ…高いなー(;´Д`) 6個入りだとちょっと安くなるけど、賞味期限が発送日を含めての3日間だからそんなに要らないし…

ウマくてもリピートしづらいっス。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

HL-5240  

PCからの異音は、まだまだ聞こえますー。

使い始めて2時間半くらい経つと、時々カッチカッチカッチカッチ鳴りやがりますね。
内部が熱くなると音がするっぽいんで、メーカー品の水冷却PCなのに側面のカバーを外しっ放しにして、直接扇風機の風を当てて冷やしながら使うという荒業でお仕事続行中。
自作機じゃないのに、なんだこのサマは_| ̄|○


不安を抱えた本体の買い替えはしない事にして(あと1年の補償期間はしっかり活用する事にした~)
前から購入を考えていたBROTHERのA4レーザープリンタを買っちまいました。
インクジェットプリンタだと、お仕事原稿の印刷の仕上がり確認に不向きだったのです。滲んじゃってね。

あー、また痛い出費が つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

PCから異音が…orz  

また故障するかもしれません。


先ほど、PC本体から突然「カッチカッチカッチカッチ…」と音がした後、フリーズしやがりました。
強制終了してしばらく放置し、再起動させること3回。

やっとまともに立ち上がったんで、ただいま大急ぎでバックアップ中でございます。


…修理から帰ってきて
 2週間経ってないんですけどっ_| ̄|○

でもまだ仕事終わってないから修理に出せないーーー(泣)
今月分の納品が終わるまで、壊れませんようにっっっ!!!

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

9月・10月の予約完了  

9月上旬…上林温泉『湯宿 せきや
10月下旬…松本市『割烹旅館 桃山

両方とも父上と行ってきます。

桃山さんは9月に…と思っていたのですが、タカボーさん情報で10月の方が国産松茸に当たる確率が高いという事なので変更。

せきやさんは、ワガママ中年夫婦♂&♀さん達のレポを拝見して以来気になっていたのですよー。
ご飯の量も質もなかなかで、湯温も高め。
でも距離がねー。
父上の足の神経痛という枷があったので、ずっと保留にしていました。慣れない道で長時間運転っていうのは余計疲れるしね。

しかーし!主治医に処方された薬のおかげで片道4時間くらいなら余裕かな~って感じになってきましたし、9月の希望日に空室があれば行ってみるかと。

4コくらい希望日を上げて、「露天風呂付の部屋が空いてる日はありますか?」とお電話したところ、1つだけあったーーー!!
すぐさま父上にプレゼンしてOKをもらい、無事に予約確定となりました。


実は。
10月はもう一箇所行く予定で、すでに予約も済んでいるのですが、親類と友人の結婚式が入ってしまったのでキャンセルするかも…という感じです。
予算的にキツイのだ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 4

元気でーす  

『ユナイテッド93』を観たり
新宿でランチをしたり
横浜で友達の会社の独身男を紹介されたり
友達と今更ながらにER-緊急救命室-にハマってDVDを観続けたり

仕事をしたり
仕事をしたり…
仕事をしたり……


ということで、仕事が詰まっております。えへ。
PCの修理と京都の疲れのWダメージがじわじわ効いたなって感じで。
来月の初旬に気分良く松本へ行く為にも、ここで頑張っておかないと。
父上を「松茸尽くし」という言葉で懐柔しましたよー。
ただ、余裕の出来る日程がまだはっきりしないんで、桃山さんへの予約は直前になるかもです。
それから、まだお風呂に不満が残っていそうな父上の為に、月末近くに別の宿にも行くかもなのですよー。
(ヒント・花○雪 ちっともヒントじゃない^_^;)

10月は結婚式ラッシュで休みが減って疲れが溜まりそうなので、土肥か東伊豆の近場で済ましちゃうかな。


父上の興味が長野の安曇野近辺&山形&宮城に絞られているので、極力早い時期に行けるように工夫しなければっ(;´Д`)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

11月の予約完了  

山の旅舎 中尾平』さんへの予約が無事完了しました。
ちょうど希望日が空いててよかったーvvv

前回奥飛騨に向かった時と同じく、小田原→(新幹線)→名古屋でトモと合流→(車)→高山→(車)→奥飛騨っていうルートの予定。


またトモ好みのおいしいお酒を探さないとなっvvv

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

7月の検索ワード  

【2006年7月の検索ワード】

1位 300hit 山あいの宿 うえだ
2位 220hit 旅館 花生の郷
3位 73hit 旅亭懐石 曽我
4位 56hit 淘心庵 米屋
5位 55hit 船山温泉
6位 49hit ふらふら温泉
7位 38hit ひげの家
8位 27hit 竹林庵みずの
9位 25hit 御宿 万葉亭
10位 23hit 京阿月 竹すずし
12位 21hit 陶の宿 あやとり
11位 20hit あせび野
13位 16hit 芳泉荘
14位 13hit 料理宿 八重垣
15位 9hit はたごの心橋本屋
16位 7hit 北鎌倉 円
17位 7hit 大黒屋総本家
18位 6hit コンディトライバッハマン
19位 6hit 淘心庵 善積
20位 5hit 大田原牛

今回から、同一の物を指しているもの(山あいの宿 うえだ/船原温泉 うえだ 等)は合算しました。


あ。
ご報告が遅れましたが、PCは無事直って戻ってきました~
京都から帰ったら、もうセットされてたΣ( ̄□ ̄;)兄上ありがとー

マザーボードの総とっかえ(保障適用で無料)で済んだようで、データは失われずにそのまんま残ってました。
各種ソフトのインストール作業をしなくて済んだのはいいけれど、これは中身を見られたって事だよなぁ…
壊れる前日に色んなパスワードの整理をしていて、それがマイフォルダに丸々残ってたんだよねー…
全部のパスワードを変えるのは困難なんで、NECの修理の人の守秘義務を信じるしかないかな(´;ω;`)

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

京都旅行・二日目  

温めのお風呂で丹念にマッサージをして、茶寮都路里で買った抹茶クッキーを胃に入れてから痛み止めを飲んでぐっすり眠ったおかげで、気分上々の起床。
多少筋肉痛だけどなorz

「京都の今日の最高気温は36~38℃らしいよ」と、地元友達からメールが来たけど、ま、負けないぞー(((( ;゚Д゚)))

八坂神社近辺を散歩した後、ホテルで簡単に朝食を済まして集合場所へ。
本日はバス移動なので楽チンです。


まずは清水寺ー!!!
日傘+日焼け止めで完全武装をしてるけど、暑さにはさほど効果ナシっ!!
暑いよ~蒸し暑いってば~_| ̄|○
ゆるーくて長ーい坂がツライっスー(泣)

気力で階段を上り続け、滝汗をかきながら写真スポットに到着。

清水寺

おおー。頑張って良かったーvvv

次はSっち希望の宇治金時のかき氷だ!
以前一人旅で見つけたウマウマのお店があるそうで、彼女の記憶を頼りに石畳の坂を下り続ける私達。
しかし、全然見当たらない(泣)
刻々と迫る集合時間。でも食べずに帰ったら絶対後悔するー!と、必死になって探して、やっと発見しました!!

かさぎ屋

二年坂の『かさぎ屋』さん。
ぜんざいで有名なお店です。

Sっちは宇治金時、私はシンプルな宇治の抹茶のみで注文。

かき氷

これがウマー(*≧∀≦)!!
今まで食べたかき氷の中でもベスト3に入るかも!!!脇汗かきながら探した甲斐がありましたとも♪
幸せな気分で店を出て、時計を見たらあと10分…
集合場所までダッシュで階段を駆け上がり、結局大汗かいちゃった(泣)

次はバスで1時間くらいの所にある高雄に移動。
『もみぢ家別館』で、納涼川床料理の昼食です。

高雄
川床料理

ちぎり麩の刺身や鮎の塩焼きをいただいた辺りまでは良かったのですがー…

この後、集合時間までに再び具合が悪くなっちゃった…
次々に団体さんが来るお店だから、ずっとそこにいるわけにもいかないので、バスの止まっている場所に戻った後、高山寺を途中まで散策した時点で頭痛がしてきた…まずい…
途中でUターンして、どこかのお店に入って涼もうと思ったら、みんな考える事は同じで満席なのですよ。
バスには運転手さんもガイドさんも不在で、中は暑くて入っていられないの。
仕方なく他のツアー参加者の皆さんと木陰に避難して水分補給をするんだけど、暑さで大量ゲージは大幅ダウン。
添乗員さんに「暑くて死にそうです」と訴えたけど、無反応で返されちゃった_| ̄|○
他社のツアーバスはエンジンかけて冷房入れてるのにー!!

結局、集合時間までの一時間以上を外で待機。出発時間10分前になってやっと運転手さんが戻ってきて、エンジン掛けてくれたよ。
汗染みが出来てもいいやと開き直って、ガンガン水分補給をしていたけど、とっくに頭痛と軽い吐き気に襲われていた私は気分最悪。

その後、京都駅に移動して1時間半くらいあったお土産購入時間は、そのほとんどを喫茶店での休憩に費やしました(;´Д`)ハァハァ…
薬飲んでうつらうつら。

お土産を吟味する気力もなかったので、『満月』の阿闍梨餅・『土井志ば漬本舗』のすぐききざみやウリ・南瓜等のお漬物・下鴨茶寮の湯葉プリンくらいしか買えなかったよ^_^;


あとは東京駅に到着後、真っ直ぐ家に帰りまして。
今日は半日以上寝て過ごす羽目になりました…
仕事山積みだけど、起き上がる気力も湧かなくてですね…はあ…


Sっちとあちこち巡ったのはすごく楽しかったけど、蒸し暑さがねー。

結論:夏の京都にはもう行けない…

冬の京都には興味アリなので、またSっちと相談してみます(´;ω;`)

category: 旅行

tb: 0   cm: 7

京都旅行・一日目  

朝、起きた時点で「暑っ!!」とこぼしてしまうほどの快晴。
Sっちとの旅行では天候に恵まれる率が高いのだけど、今回は晴れて欲しくなかったil||li_| ̄|○ il||li
神奈川でこれなんだから京都は…と、友人Sっちと私は戦々恐々としながら集合場所の東京駅に向かうのでありました。

トロッコ列車

2時間半弱で京都に到着。
京都駅から在来線で馬堀駅に移動し、日傘をさしてトロッコ亀岡駅へ徒歩移動。
暑ーい。
中国からのツアー客と一緒に、トロッコ列車に乗車。

川

ずーっと川を見ながら走るのかと思ったら、半分位はトンネルなのねー^_^;

竹林

嵐山駅で降りて、散策開始。
嵯峨野の竹林をゆっくり歩きながら、まずは腹ごしらえでもしましょうかと、京福電車/嵐山駅方面へ。

ぎゃあてい

メールフォームから教えていただいた、京のおばんざいの店『ぎゃあてい』へ。ランチタイムは1,580円で食べ放題(50分制限)なのです。
色んな種類がいただけてウマウマ。

渡月橋

寺には一切興味のないSっちと、ジャニーズショップを含め(笑)色んなお店に入ったり渡月橋を渡ったり。
『嵐山ちりめん細工館』でショルダーバッグ・巾着・カエルの吊し雛を購入しました♪

暑さで朦朧としてきたので、やっぱりメールで教えていただいた『よーじやカフェ』でしばし休憩。

抹茶のブリュレ
抹茶のクレームブリュレ
ほうじ茶のプリン
ほうじ茶のプリン 黒豆と黒蜜かけ
アイスカプチーノ
よーじやの顔が書かれたアイスカプチーノ(笑)

ついでに、併設されたよーじやで仕事関係と友達用のお土産を購入。

この時点から集合時間までの散策ですっかり暑さにやられましてね。
祇園のホテルに到着後、意地で祇園観光や『鍵善良房』(甘露竹スキスキ)・『先斗町駿河屋』(わらび餅)『永楽屋』(ちりめん山椒とおぶみそ)と『四条河原町阪急百貨店』『高島屋』あたりには行ったものの、だんだん頭痛と嘔吐感が激しくなってしまい、へろへろになりながらホテルへ戻ってダウン(泣)

川床

「ランチ代を安く押さえて、夕食は祇園おくむらで食べようねーvvv」なんて言ってたのに…ッ!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

こうして、夏京都初体験の一日は終わったのでした(泣)

夕焼け

category: 旅行

tb: 0   cm: 3

京都旅行!!  

炎暑地獄へと旅立ちます(>Д<)ゝ”

「天気よ崩れろ!」と毎日念じていたんだけどなーっ
父上との旅行はほぼ100%雨なのに、友達と出かける時は晴れちゃうパターンが多いのよねー。
しかもだいたい気温高いの(泣)


今日も、さっきまで冷房ナシで過ごしてみたけど暑い(≧Д≦)!!
屋内なのに!!これで直射日光浴びたら死んじゃうかも(泣)って思って外に出てみたら、ホントに死にかけた…_| ̄|○
日頃屋内で仕事ばっかして、出かける手段は車ばかり。
コンビに行くのは早朝か深夜の涼しいとき。
あーんど、自前の肉襦袢。
夏はキライだよぅ。
それなのになんで京都に行くんだろ…あうう
(飛行機乗る前くらいのブルー具合です^_^;)


いかん。明日から二日間どうしよう(泣)
無事に生還できますように。・゚・(ノД`)・゚・。

category: 旅行

tb: 0   cm: 2