ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

ゲド戦記を観るはずが…  

友人知人が観た結果(10点満点中)
原作既読2名…2点/1名・金返せ/1名
原作未読5名…2点/3名・3点/1名・9点/1名

という厳しいメールが大半だったので、『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』に変更しました_| ̄|○

ジブリファンではないけれど、ちょっと楽しみだったんだよなー。
でも、映画評が似ている子が激怒してるんだもんなー(泣)
原作ファンだから余計に思い入れがあったんだろうけど^_^;
それでもジブリブランド力で、興行収入は良さそう。
私はDVDレンタルが始まったら借りてみます(ーー;)


パイレーツ~は前作程のワクワク感はなかったけれど、まあ次も観ようかなって思いました。
でも全体的には長く感じたっス。ぷっと吹いちゃう笑いが随所に散りばめられてたので、どうにか乗り切れた感じ。

次は『M:i:3』と『ユナイテッド93』のどちらにするか…むむ…

category: 日常

tb: 0   cm: 2

やっと入れたー!!  

単なるパスワードの記憶ミスでした_| ̄|○

category: 日常

tb: 0   cm: 0

11月はトモと奥飛騨  

BBSで拝見したしょー子さん・のびさんの感想に触発されて、トモ(離れ家 芳泉荘/淘心庵 米屋/御宿 飛水に同行)を口説き落としました!!

11月の温泉旅行は『山の旅舎 中尾平』さんに決定です。
初旬辺りになるかなぁ。


あ、その前に9・10月の予定を立てなきゃ。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 3

旅館 花生の郷 2回目  

行ってきました~
詳しいレポはアップ済なので、こちらからどうぞ。

相変わらず食事・接客・環境には大満足。
んー…、お風呂は微妙。風呂というよりお湯がね。
お風呂自体は綺麗にしてるし、目隠しも増えて良かったんだけど、前回と同じくうっすらにおいがあったのです。
前回と同じく雨の日だから?それとも循環の処理能力不足???私ら親子の気のせい?????
むう、わからん。
温度が不安定だったのもちょっと残念でした。


でもでもっ!!父上も食事を楽しんでました。
ご飯を食べに、また行きたいと思ってまーすvvv

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

花びら大好き  

アタシのモノ!!
なんか写真が余ってたー
…やっぱり怖い顔じゃのう。

category:

tb: 0   cm: 0

まだまだ綺麗  

バラ籠

しかーし、もっと長く楽しむために、そろそろドライフラワーにすることにしました。
輪ゴムでまとめて、除湿運転のエアコンの吹出口の前に吊るして準備完了。
うまく色が残ればいいけど。


快適湿度になったからか、うららさんは爆睡。

邪魔っ

仕事の邪魔をすると怒られることをようやく学習して、モニターの裏で寝て過ごしてます。
しかし梅雨時期の睡眠時間は長いねぇ。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

パティスリー麓のこけももロール  

こけももロール♪

BBSにてまっつんさんからオススメいただいた季節限定のロールケーキ『こけももロール』(1,575円)です。
友達が注文しておいてくれたので、家に届いてすぐに持ってきてくれました。
昼食をパスして、早速4人でデザートタイムです。

ブルーベリーフィリングを混ぜ込んだ生クリームは、ぐっと甘さ控えめでさっぱり。スポンジ部分の方が甘く感じますな。
ヨーグルトも入っているみたいで、ブルーベリーの酸っぱさとの相性がバツグンvvv
このスポンジが適度にしっとりしつつふわっふわ。切り分けにくい柔らかさだ(笑
紅茶葉が入っていると聞き、過度にアールグレイくさかったら嫌だなぁと警戒していたけれど、口の中でほのかに香る程度でいい感じです。

うまーい゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
一同大満足。友達お抱えバイトちゃん自慢のトリプルティーもいただけて、幸せなひとときでございました。

『半熟チーズ』は、ふわっとしっとり、若干のシュワっと感もありました。が、チーズの味があんまり主張してないし、「濃い」」というより「重い」と感じてしまう…
んー、私はプティメルヴィーユのメルチーズのほうが好きだな。


まっつんさん、ありがとうございました!
次はプレーンロールケーキとリーフパイをお取り寄せしてみます♪

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

長野もいいなぁ  

今日は同業者ちゃんの元へ陣中見舞いに行ってきました。
彼女の好きな『地雷也』の天むすを銀座で買って行って、ちょっと仕事も手伝って。

ここのバイトちゃんの1人が温泉好きで、色々泊まり歩いてるんですよ。チェックしている宿が結構重なっているので、ひさしぶりに意見交換をしていたら、
「扉温泉の明神館って知ってます?」と。
先月泊まった箱根の宿で知り合ったご夫婦が大絶賛してたらしいです。

んー、チェックはしているけど、コストパフォーマンスと接客がイマイチっぽい口コミがねー。
以前問い合わせはしてみたんだけど、人気の宿で希望日が全滅でやんの(泣)予約取りにくーい。
料理は良さそうなんだけどなー。


親子共々長野方面に興味が出てきたので、地道に情報収集中です。

頂き物1
全然関係ないけど、頂き物の花束。このほかにバラオンリーの花篭とカサブランカの花束もいただきました。
気分が明るくなったよ~ ありがとフレンズ~。

category: 旅行計画

tb: 1   cm: 6

9月以降の宿  

仕事の予定を立てながら、カレンダーをチェックしていて気付きました。

「9月以降に泊まる宿、全然決まってないわ。」

一応、秋頃に松本の『割烹旅館 桃山』さんに泊まってみたいという話は父上に通してあって、松本なら行ってもいいという返事を貰ってはいるんですが、ここ…温泉じゃないんだよねー。
それがどうも父上的にご不満らしいのですよ。温泉と料理を両方楽しみたい人だから。

まぁこれはどうにか納得させるとして、あと候補に挙がっているのは

■3万以下
淘心庵 米屋(伊豆)  ご飯はいいけどお湯の塩素臭が…
おとぎの宿米屋(福島)  コンセプトが父上向きではないかも。
四季の宿 みちのく庵(宮城)  鎌先のお湯なのに茶色くないと聞いて、それはちょっとつまんないかなぁと。
峩々温泉(宮城)  距離がツライな~(;´Д`)
山あいの宿 うえだ(伊豆) お風呂が増えるそうなので、その後再訪したいようです。

■3万以上
はなれ宿 善積(伊豆)  自損事故直後で泣く泣くキャンセルしたので、再チャレンジしてみたい。
旅亭懐石 曽我(伊豆)  料理が気になる。
別邸 仙寿庵(水上)  行きたいけど先立つものが(泣
檜の宿 水上山荘(水上)  女友達との方が楽しめそう。
仙郷楼(箱根)  別邸 奥の樹々は予算的に無理なので、せめて西館露天付にっ!
ホテル海(伊豆)  父上がどうにも気になっているらしいのです。


んー、どうしよう。
まあ後で父上へのプレゼン資料(宿の写真と口コミ集)を作ってみるか。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

衝動買いしちまいました  

何ヶ月か前にホテル泊友達(2~3ヶ月に1度の土日に女子が集まり、都内のホテルに泊まってストレス発散しているのです)と付き合っていた男子がいたんですよ。
チェックアウト時に彼女を迎えに来る際に会うだけなので、3回くらいしか会話をしてなかったんですが、その人がFUNKOUTSのFUNKY ROADシリーズを好んで身に付けてまして。
結構好きなデザインかもと思ってたのに、2人が別れる前にどこで買えるか聞きそびれてっ(泣
ちょっと悔しい思いをしてたんです。

そしたら!彼と先日偶然再会しまして。
この機会を逃すものか!と、FUNKOUTSのオンラインショップを教えてもらいました♪
(yahooショッピングにも出店してるらしいです)

んで、家に戻ってチェックしてみたらAgehaシリーズが気に入っちゃったんですよ。
それでついついペンダントを衝動買いしてしまいました(笑
蝶グッズ好き~vvvモルフォ蝶とか感動。虫嫌いのバイトちゃんがいたから標本は買わないでいるけど。


最近なんかツイてないし、へこたれそうな気分がじわじわ湧いてきている感じがするので、自分にご褒美じゃないけど、ヤル気を出すアイテムが欲しいなぁと。
しばらくアクセサリーを買ってなかったなー(;´Д`)


今から届くのが楽しみっス♪
いいことなんて言わないから、悪い事がこれ以上起こりませんようにil||li_| ̄|○ il||li

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

御宿 万葉亭 2回目  

今月上旬の温泉レポ、やっとアップしましたー!!

本サイトのコチラからご覧下さい。


あー、昨日は久々に横浜でたらふくフレンチ食ってきました。ワイン飲み過ぎて二日酔い…
酔っ払いながら作っていたので、まだ凡ミスが何箇所かありそう_| ̄|○
暇を見つけてはちょこちょこ直していきたいと思います(泣

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

まいった(泣  

ヒトヤマ越えました。だはー。

元々腎臓あたりが強くないので、むくみやすい体質なんだけど、ここ一週間くらいは足の浮腫みがハンパない。
3時間も経つと座っていられない状態になってしまい、そのたびに30分~1時間の休憩を入れなければならず、集中力が途切れ途切れ…

買い直した車の不備が見つかったり、保険屋さんの交渉も進まないし、友達の離婚危機に巻き込まれたり、本当にお祓いが必要なんじゃと思ってしまいます…はぁ。
色々ありすぎ。


下旬の花生の郷行きで気分転換できるといいなぁ…


とりあえず、今日は万葉亭のレポを完成させようと思います!!

category: 日常

tb: 0   cm: 2

手打ちそば処 おおほり  

御宿 万葉亭に泊まった日の昼食はここで。
父上お気に入りのお蕎麦屋さんです。

おおほり

こちらのお蕎麦は、自家製蕎麦粉100%のしこしこ細切り麺。
私達は 天盛りそば. 1,300円 を注文しました。

「大盛りじゃなくていいんですか?」と従業員さんに聞かれて「???」と思っていたら、他のお客さんのほとんどは、迷わず大盛りで頼んでるのね。

蕎麦が美味しいのはもちろんの事、てんこもりの天ぷらがサクサクでウマイの!油も悪くないから胸焼けせずにすみました。
でも量が多くて食べきれねぇil||li_| ̄|○ il||li
宿の夕食の事を考えなければ完食できたかもしれないけど、女子には厳しい量かもです。


広い座敷席にはひっきりなしにお客さんがやってきます。めちゃくちゃ回転が良いというか、みんな食べるの早いね^_^;

また次に来るときは、シンプルなぶっかけそばとずんだ餅を頼むぞー

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

無言の圧力  

だるーん

。。。。撫でるまでずっと待ちます。
無視すると「うみゃうやうゃぅ」と鳴き出します。
それでも知らん顔すると、前足を伸ばしてきて『チョンチョン』と私の腕をノックします。


でももう少しの辛抱だからっ(泣
私の集中力を切るな~~~

category:

tb: 0   cm: 0

監視(泣  

じーっ

仕事ばっかしてごめんねー。
でもモニターの裏から睨むのはやーめーてー_| ̄|○

category:

tb: 0   cm: 0

ハンドセンサーファン  

「これを京都旅行に持ってお行きなさい」と、近所のお仕事仲間がINOBUNでお取り寄せしてくれました。

ハンディーファン

ADDEX ハンドセンサーファン 携帯扇風機です。

ハンディーファン

側面をタッチすると作動する仕組みで、携帯用にしてはまあまあの風量を感じます。
んが、屋内でしかまだ試してないんで、外ではどんなもんなのか…熱風しか来ないのはキツイからなぁ(泣

活躍を期待します~

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

ミセス・ハート 天使のババロア  

先週末、名古屋のトモから「ちょいとおいしいスイーツが会社の近所にあったから送るね」というメールがありました。
なにが届くかはお楽しみということで、ワクワクしながら待っておりました。

発泡スチロールの蓋を開けると
お花?
生花が入ってる。
萎れないうちに召し上がれ、と。ほほう。

あ!

天使のババロア

天使のババロアだー!!
何年も前から食べてみたいと思いながらも、FAXでの申し込みが面倒で延ばし延ばしにしていたスイーツっス!!
やったーーーーーーっ!!黒蜜のゼリーも入ってるvvv

とろとろで、ミルクをそのまま固めたような感じ。固めたといってもギリギリ形を保っていられるくらいの柔らかさで、器に移したら崩れまくった(泣
甘さ控えめですっきりしたお味。
酸味のあるフルーツを添えても良し、完熟したフルーツで甘さを足しても良し。
福島で買ってきた完熟メロンがとっても合いましたぞ。

メロンと

黒蜜のゼリーは、自然な甘さのゼリーに抹茶粉をかけて、その上に砂糖の入っていない生クリームがかかってました。
黒蜜が得意ではない私ですが、甘さのない生クリーと一緒にいただくとクセがなくてちょうどいい感じになるの。

両方ともウマウマでございました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
トモ、あーりーがーとーねー!!

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

御宿 万葉亭[写真のみ]  

昨日は、気付いたら9時間PCの前に座りっぱなしでした(泣
今日もすでに5時間…
足がパンパンにむくむはずだわな。

なんでしょう。10日辺りまではびっくりするくらい時間がないので、何枚か写真だけ載せて、しばらく留守しますil||li_| ̄|○ il||li
BBSの方は、時間が取れたら速攻でレスします~ 。・゚・(ノД`)・゚・。
ああ、早くバイトちゃんを確保しなきゃだわ。

2006年1月に泊まった際のレポはコチラ

外観
万葉亭到着。
雪がないと、こうなのねー

大浴場
湯気が籠もらず快適な大浴場。緑がいい感じ。

貸切温泉
要予約(無料)の半露天風呂。
PM3時からのトップで予約をしましたが、47.3℃は熱すぎて入れねーよ(泣
水道の水も生暖かくて、いくら薄めても全然温度が下がらないの。
途中で諦めてすごすごと部屋に戻りました…
数秒足を浸けただけ…

部屋露天 夜
夜の部屋付半露天。源泉掛け流しっス。予想より広くて深さもあったので、父上お気に入り。一度も大浴場に行かなかったようですぞ。
しかーし。
就寝前にですね、防犯の関係上、窓を閉めた方がいいかなーって思って網戸(外側に折れ戸)を開けたらば。
小さい羽虫やら蛾なんぞがぶわーっと一気に進入Σ( ̄□ ̄;)
慌てて網戸を閉め直し、心の中でぎゃーぎゃー叫びながら虫退治。全滅させるのに15分くらいかかっちゃった。。。。
部屋から脱衣所に通じる扉に鍵がありますので、風呂の窓はそのままにしておくことをオススメします(泣


ごちそうさまv
夕食が前回より美味しくなっていたので、2人ともほぼ完食いたしました。

源泉
お土産に買った源泉。酸っぱ。



今年中にもう一度くらいは行きそうな雰囲気です(笑)

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

御宿 万葉亭 2回目  

部屋付のお風呂

行ってきましたvvv
私2回目、父上3回目。
今回は、お風呂も食事も接客も大満足!!
んが、仕事に追われまくっておりましてil||li_| ̄|○ il||li
お盆進行真っ最中っス~


レポは中旬くらいになりそうです(泣
夕食

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

6月の検索ワード  

【2006年6月の検索ワード】

1位 106hit 山あいの宿うえだ
2位 97hit 花生の郷
3位 73hit 旅館 花生の郷
4位 67hit 山あいの宿 うえだ
5位 61hit 船山温泉
6位 60hit 船原温泉 うえだ
7位 51hit 陶の宿あやとり
8位 42hit 竹林庵みずの
9位 38hit ひげの家
10位 24hit 旅亭懐石 曽我
12位 22hit うえだ 伊豆
11位 22hit ホテルユーロシティ
13位 20hit 山あいの宿 うえだ
14位 19hit ふらふら温泉
15位 16hit 船原温泉・山あいの宿うえだ
16位 15hit 淘心庵 米屋
17位 14hit 陶の宿あやとり
18位 14hit 料理宿 八重垣
19位 13hit 御宿 万葉亭
20位 13hit 北鎌倉 円 穴子


今回から、本サイトとブログの検索ワードを足しました。

トップの山あいの宿うえださんは変わらず、花生の郷さんがぐーんとアップってとこですかね。

あー、旅亭懐石 曽我さんのレポがなくてスミマセン_| ̄|○
今年中に行けるかなー

category: 温泉

tb: 0   cm: 0