ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Kindle Paperwhite  

 
本は好きでよく読むのと、仕事の資料の雑誌類も毎月どっさり届くしで部屋が狭くなりがち。
本棚の許容量は変わらないし、床に積んどくと間違いなくうららさんに崩されます(´・ω・`)
猫は障害物を避けるなんてウソ。
体当たり上等!!とガンガンアタックしてきますよ、うちのは。

定期的に本の整理をしないといけないのがとても苦痛なんスよ。
売るにしても捨てるにしても、これがまた腰に来る重量で。
お勧めされた漫画とか、読みたくて大人買いしたくても、
「これもいつかまとめて運ばなきゃいけなくなるのか…」
と思うとなかなか手が出せない(ヽ゜言゜)

そろそろどうにかしないとなぁ…と思っていたら、
先月だったかな。同業友人が「電子書籍に変えたら部屋が散らからなくなったよ~」って。

友人が購入したのはKobo。
楽天ポイントが使えるからお得と聞いて、じゃあ私もそっちでいいかなーとポチりかけたのだけど、
一応他の人にも…と色々聞いてみたらKindle使いの人の方が圧倒的に多かったんですよ。
最新のPaperwhiteは操作性も快適と聞き、ますます悩む私。
どっちを買ったらいいのか分からなくなって、とりあえず保留しちゃった。

その間にiPadでもいいかと少し試してみましたが、見やすいけど重いorz
本を読むのはお風呂か寝る前。
寝ながら読むにはちょっと邪魔で疲れちゃう重さでさ。


んで、先日の夜。

通信費関係の引き落としにしか使ってないクレカの請求書pdfをそろそろ保存しないとな…と数か月ぶりにカード会社のサイトに行って何気なくポイント確認をしたら、知らないうちに数千円分貯まってたよ(`・ ω・´)b
そういえばポイント利率悪くて、全然チェックしてなかったんだ。
しかもすぐAmazonギフト券に変換できると分かり、勢いで全部交換。
ちょっといいランチを1度我慢すればいいくらいの自腹額で済むので、そのまま注文してしまいました(^ω^;)

201312103.jpg

そうそう、先月までだと思ってた『Kindle本の購入に使える1,980円分のクーポン進呈』キャンペーンが期間延長してたようで、それもちょっとラッキー♪
早速小説とコミックを購入してみました。

201312103.jpg

もちろんスマホよりは大きいです(^ω^;)
充電アダプタはスマホのと共用できた(笑

201312104.jpg

そろそろ読み返そうかと思って出してた文庫を横に。
全体的なサイズは文庫よりちょっと大きく、スクリーンサイズは少し小さめです。

201312105.jpg

でも予想外に読みやすい!!
寝ながら持つのに丁度いい大きさだし、文字もくっきりはっきり。ページの切り替えも快適。
文庫1冊分、スムーズに読み終えました。

コミックは、吹き出しのフォントが小さい作品は読みずらいなーと思う部分もありますが、スマホで見るよりは全然快適。このあたりは作品によってPCと使い分けてもいいしね。
じっくり読みたいのはPCやiPadで、外や寝る前に気軽に読むのはKindleで購入とか。

外出先でも使えるように、カバー探しとこ。

 

 

category: 電化製品

tb: 0   cm: --

パナソニック 炊飯ジャー  

父上の衣類や持ち物・食器類を少しずつ整理してきました。
部屋の中は多少すっきりしてきたけれど、不要になった大型家具の撤去が済むまではまだまだ終わらないなぁ…

家族が3人から2人に減って、以前のままだと大きくて使いづらいと感じたのはいくつかの調理器具。
大型家電はまったくストレスなく使えるんだけどさ。
フライパンや小鍋をいくつか買い替えてきましたが、炊飯器もその候補の一つでした。

父上が白米大好きだったからほぼ毎日炊いてたけれど、今は2~3日に1回、朝に2合炊いて半分をお弁当に、1/4ずつ(ご飯1膳分×2)を冷凍保存するくらいのペースだし。

ちょうど某家電量販店のポイントの有効期限が月末まで。
内釜のコーティングも剥げてきたことだし…と、小さいタイプを購入してみました。

201305121.jpg

シルバーのケーキ機能に惹かれたものの、使うのは最初だけだろうな…と思ってホワイトの方を選択。
ちっちゃくて、釜も薄くて軽いです。

炊飯時の音がうるさくないから、早朝の予約炊飯でも気にならないのもいい感じ。

でもやっぱり味は落ちるなー…
ずっと使ってた圧力IH機能の炊飯器と同じお米を使って炊いても、粘りやもっちり加減が全然少ないんですよね。
吸水をしっかりさせて水加減を色々調整してるんだけどなかなか思い通りにはいかず。

まぁ私は糖質制限の関係でほとんどお米を食べないし、兄が特に不満を感じてないようなのでいいのかな。
粘りが嫌いな友達もこっちの炊飯器で炊いた方が食べやすいって言ってたし。

一応以前の炊飯器も残しておこうとは思ってます。

category: 電化製品

tb: 0   cm: --

便利だぞ!!iPad  

父上用の大型ゲーム機として購入したipad2さん。
めちゃくちゃ有能で、毎日ゲーム機以外にもフル活用されております。
 
1/ちょっとした仕事の文書入力
今までは、家事中に思いついたアイデアや場面・セリフ等はあちこちに置いてある大きめの付箋に走り書きしてあとでまとめて仕事PCに入力してましたが、ipadで書き留めてメールで送信しとくだけ。
イラストカットも画像として保存してメール添付できるのが嬉しい(゚∀゚)=3
 
スマホだと私、長文を急いで打つ(忘れないうちに!!って)と誤変換脱字が多くなっちゃってあとで直すのが面倒なのですよ(泣 
ノートPCだと立ち上げるのに多少時間がかかるから、つい面倒で開かずじまい。
その点、ipadはカバーを開けばすぐ使えるので簡単です。
 
煮物とかガス台から目を離したくないときは、だいたいコレでお仕事してます。
がっつり長文を打つときの為にキーボードも買っとこうかな( ^ω^)
 
ipstm1.jpg
 
2/レシピが見やすい
キッチンに立てておいて、レシピサイトを見ながら料理してます(笑
スクロールも拡大も指でちょちょい。
冷蔵庫の中を確認しながら、この材料で何が出来るのか検索したりね。
手が汚れる料理の時は、ジップロックをかぶせておきます |A`)
 
ipstm2.jpg
 
もちろん父上のゲーム機としても活躍中( ー`дー´)キリッ
 
 
これは久々にいい買い物をしたな~
手軽に扱えるものはいいね(^w^)

category: 電化製品

tb: 0   cm: --

あえてのipad2( ー`дー´)キリッ  

kpkk3.jpg
 
注文の2日後に届きました。
 
大画面ゲーム機(^w^)
 
届いてからした事は、年寄りでもできそうなゲームアプリを次々に入れること。
ウチの父上はクイズ番組が好きだから、漢字のクイズとかね。
書いて答えたり、○×か4拓から選ぶものが中心。
 
まだ全部の使い方を覚えたとは言えないけど、ゲームの起動法やメイン画面への戻り方はなんとなく分かった模様。
ipadはいいね。
キーボードとか色んなボタンがあるとその時点で「ややこしそう!!メンドくさいから使わない!!!」と拒否反応を示す父上も、画面やボタン1つを触れるだけという単純さがいいみたい。
 
『漢字力診断』とか『神経衰弱できるもん おすしやさん』あたりを楽しんでやってくれたのは想定内。
ところが一番ハマったのは『ザ・オセロ』と『Google Earth』( `・ω・´)
どっちも単純だけど、色々思い出したり考えながらやってました。
 
ヒマだなー…と思ったら、今までは興味ないTVを見ていたけれど、その時間をゲームに当てて頭を使ってくれれば、少しはボケ防止になるかな(;^ω^)
 
最終目標は、自分で検索出来るようになる事。
ガン治療や糖尿について分かりやすく説明しているサイトを登録しておいたから、それもしっかり読んでくれるといいなぁ |A`)

category: 電化製品

tb: 0   cm: --

スマートフォン  

?(°_。)?(。_°)?
↑まだこういう状態なんですが。

とうとうスマホにしましたよ。
つーか、「在宅ワークにスマホは不要じゃろう。でかい箱(お仕事用デスクトップPC)が目の前にあるんだから」と、替える気さらさらなかったの。
なのに、詳しくは言えないものの、お仕事の都合で早めに変えねばならない流れになっちまった(´・ω・`)
予定外のこの出費のせいで、時計も鞄も諦めた_| ̄|○
 
 
最初はね、iPhone にする気でショップに向かいまして。
それで店員さんに色々質問したら
 
「初スマホならAndroidがいいのでは」
とか
「正直、auはただ売ってるだけなので、iPhoneについてサポートできることは少ないですよ」
とか
「何かあったとき、都会に住んでる人ならAppleのサポートセンターにすぐ持ち込めますが、このあたりだととにかく時間がかかります」
とか
「絵文字はだいたい文字化けしますよ」
とか。
 
え?売りたくないの?ってくらいiPhoneのマイナス面の羅列ばかりでさ。

それで他のショップ何箇所かにも行って、改めていろんな人に説明を聞いたら、やっぱり同じような意見しかなかったんですけど? |A`)
近くにiPhoneユーザーがいれば、いい点をたくさん教えてもらえたかもしれないけど、Androidとガラケー持ちしかいないんだもん。そりゃ分からんよ(+д+)
まぁ私もiPhoneじゃなきゃヤダ!!っていう理由がなんもないもんで、もうどうでもよくなっちゃって
面倒くさいからAndroidとやらでいいですよ!!と、サクッと機種変。
変えたくなったらまたいつも通り残金一括払いでできるんでしょ?

 
なんか使った覚えのないアプリが起動中になってたり、メール打つのに時間かかったり、わけわかんない事てんこ盛りの現状。
いつになったら慣れるのかな~(´Д⊂

category: 電化製品

tb: 0   cm: --

HITACHI 保湿サポート器 Hada CRIE  

限界ギリキリで仕事してる時ってなぜか通販熱が妙に高まって、入稿後マターリしてると「なんで私こんなの買ったの…?」って物が届く事もしばしばですが。

tkth4.jpg
 
ええ、届きました。
注文履歴にばっちり載ってるから私がポチったんでしょう。
多分、せっかく肌の調子が良かったのに徹夜続きで吹き出物が出て悔しかったからだと思うんだよね。うん。別にこれ使ったって睡眠時間は増やせないんだから意味ないと思うんだけどなー…
 
まあ毎日毎回とはいかないけれど、振動が面白いので使ってます。
クレンジングモードでうっすらコットンが汚れた時にはビビりました。修羅場中は洗顔とかも手抜きだったからなー(;´Д`)
 
tkth6.jpg

で、お勧め商品として表示されたらしきこちらの
美人ぬか 純米角質柔軟水 ふきとり化粧水も購入してみましたが、汚れの落ちはいいのに私の肌には合わないっぽい…以前友人から借りたちふれのふきとり化粧水の方が好きかも。
 
ま、とりあえず一ヶ月真面目に使ってみてから感想を書こうと思っております。


category: 電化製品

tb: 0   cm: --

VAIO W をお借りしました・3  

----------------------------------------------------------
このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で) みんぽす
----------------------------------------------------------
 
【SONY】 VAIO W VPCW119XJ/W レポの第3弾です。
 
私が一番気になっていたのは、ニコニコ動画やYouTubeにアップされている動画が快適に観られるかということ。
BGM代わりとか仕事の返事待ちの間にも観るから、プレミアム会員ですわよ(^ω^;)

vw22.jpg
 
毎時総合再生入りするゲーム実況動画をいくつか回って(上の写真はボカシ入れたけど囲炉裏さんの最新動画)みたけれど、画質に定評のある方々のでもまったく問題なく鑑賞できました。(当方はフレッツ光)
YouTubeも同じっス。
※IDやパスワードを入力するというセキュリティの関係で、ニコニコの動画鑑賞だけはお借りしたものではなく自機で観ました。
 

 
あまりにも超高画質なHD動画だとさすがにスムーズに流れずカクつくこともあるし、上の動画のような投コメ満載な動画はコマ送りみたいになることもあるけどね(´Д⊂ 
ネットに関しては、特に不満を覚えることもありませんでした。
 
私の周りの友達には「店頭で色んな機能を謳ってるけどよく分かんないし、無いよりはあったほうがいいのかな?」って、勧められるまま高性能なPCを買ってみた人も多いんだけど、結局ネット検索とマインスイーパとソリティアしかしてないらしい(;´Д`)
「メールが出来て、インターネットであちこち見て回ったり、ちょっとした調べ物が出来ればいいや」
って人には、安価でかなり使えるネットブックで充分だと思います!!
(昨日、ほとんど同スペックのネットブックを買った友人によると、ipodへの曲の転送にも使えてるらしいですよ)
 
vw19.jpg

ちなみに。デジカメで撮った画像を大きい画面で確認したりするにも便利。
SDカードとメモリースティックの差込口が手前にあります。

vw12.jpg
 
Webカメラ『MOTION EYE』と内蔵マイクも搭載されてます。
私もそろそろSkype(スカイプ)始めようかなー…
 
vw20.jpg
 
そうだ!!今回私が購入したバッグは、フィンランド発のブランド golla(ゴーラ) のスリーブミニです。ミニノートPC(7インチ~9インチ程度)対応ケースなんですが、内寸を見たらギリ大丈夫そうだったんで。
 
予想通り、写真のようにジャストフィット( `・ω・´)
 
vw21.jpg
 
ACアダプターを同梱すると、ちょっとカバンが盛り上がって不恰好になるけどね(泣
本体と同じく明るい色にしようと思ったんだけどさ。今までの経験上、意外と汚れるのが早いんだよね。バッグって。だからやっぱり黒を選んでしまった(;^ω^)
 
 
ただし。
気になるというか、購入を決意する前に散々悩んだ部分もあります。
 
vw16.jpg
 
■ファンの音がかなり大きい
しかもずっと回りっぱなしで、排気がそこそこ熱いよぅ |A`)
私は音楽やゲーム実況をヘッドフォンで聞きながら仕事をするんですが、ヘッドフォンを外すとずっと「ブォーーーーーーーー」って音がしてるー。
温風が吹き出した部分だけ、机が温まってました(;´Д`)
 
■スピーカーの音質は悪い
ヘッドフォンを使わないで音量を上げると音が割れる(泣 でも前のInterLinkも同じようなものでした。
 
■外に持ち出すには、バッテリーに不安
標準バッテリー(S)で約3.5時間。店員さんの説明では「実際のところは、メーカー表示の2/3~1/2程度だと思ってください」って話なんだよね。
私は旅館やホテルという電源のある所にしか持って行かないけど、バッテリーのみで持ち歩くには時間が少ないような。
今週末にこれを持ってお出かけしてみます!!
 

でもみんぽすさんにお借りしてみて、良かった点の方が多かったから(特に爪を伸ばした時の使いやすさ)自分用のこの機種を購入するに至ったわけですよ(*´∀`*)
そろそろ買い替えを考えている友達にもネットブックを勧めてみようと思います♪
 
 
----------------------------------------------------------
このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
----------------------------------------------------------

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

