ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

糖質制限復活  

 
今年の夏前から、友人知人の病気発覚や突然の不幸などがいくつかあり、それがたまたまダイエットの情報交換をしていた人に多かったことから
「我慢したまま死んだら後悔しまくりだなー…」
とかちらりと思いまして。

ちょうどポケモンGOにハマって歩く機会が増えたのと、食事制限なしでウォーキングだけでスッキリ痩せた幼馴染と友人2人の成功例を見て方針転換。
糖質やMECをあまり気にせず、好きなものをそこそこ食べて、食べたらその分歩く❗
にして約3ヶ月。

10月に入ってからはめまいや貧血が出始めたので肉と卵メインの料理を増やし、チーズと大豆製品も無理ない程度に摂取。
葉物野菜の値上がりにより、根菜の使用率が増えたりもしました。

で。肝心の体重ですが。
増えてないけど減ってもいない( º言º; )
という中途半端さ。
どちらかというと、少し増えては減って現状維持…かな。


何年かぶりに糖質制限を意識しないようになって何よりも実感したのは、
【1】お腹が空きやすくて、食の誘惑が増える。
【2】粉ものと白米は胸焼けしやすい。
【3】貧血とめまいに悩む。
【4】便秘になりにくくて肌荒れは減った。


特に【1】ね。
寝る前にお腹がぐーぐー鳴り続けるとかザラ。
1食の量を減らして1日3食にしたりもしたけど、そうすると体重が確実に増えてしまったのでまた2食に戻すと空腹感を覚えるんだよね。
結局それを我慢するストレス→なにか好きなもの食べてスッキリしたい‼になってしまいがち。

ここ1ヶ月試行錯誤してみた結果、
糖質制限が一番ストレスが少なくて、
少しずつでも確実に痩せるから
自分に合ってるんだろうな(´Д`)

という結論に至りました。


と、いうことで。
今月からは肉と魚メインの糖質制限に戻します。

MEC食はねー…実践中の体調はすこぶる良かったし食事の用意が簡単でいいのだけれど、あのチーズ量と便秘への恐怖がちとツラい(;´д`)

あ、ウォーキングは続けます。
体力付いてきて楽しめてますので(*'ω'*)
週一のそとごはんも今まで通り。
野菜が値下がりするまでは根菜使いまくりますが、手抜きでパンや冷凍食品(パスタやチャーハン)で済ますのはすっぱり止めます( •̀ω•́ )و


さーて。
糖質少なめの常備菜のおさらいするかー。
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

ポケモンGO  

 
毎日早朝と夕方に1時間のウォーキングをするようになりました。

今までは買い物ついでに遠回りしてみたり、歩くのが主目的という感じではなかったんですよね。



でもポケモンGOの配信開始以来、汗をかいてもいい速乾性に優れたウェアを買い揃えてウォーキング用のシューズやサンダルを履いて滝汗かくくらい真面目に歩いてます( •̀ω•́ )و



まあうちの地元では
ポケストもポケモンも少なすぎて
全然レベルが上がらないんですけどね(T^T)


最初のスクショは江ノ島方面に行った時だったかな。
地域格差が酷すぎますよ(泣


なので、週末に出掛けた時にゲットした卵を孵すのを目的に頑張ってます。
2km・5km・10kmとか一定の距離を歩くと孵化するんですわ。

7月20日くらいだっけ❔に配信されて
それから毎日地味に歩き続けたので、だいぶ体力がついて疲れにくくなりました。
体重は微減なのだけど、難消化性デキストリンの量を減らしても便秘になりにくくなり、体脂肪が減って少し締まったのが何より嬉しい(*´ω`*)
夏のはじめに買ったはいいけど少し胸と腕周りがキツいかなーと思ってしまってたシャツがねー、
余裕が出来て着やすくなってたの。

時計もまた少し緩んできた(*˘︶˘*)

毎週末は友達と楽しく炭水化物まみれになるので、月曜火曜は食事内容を気を付けるとともに少し歩く距離を伸ばしてみたり。



今日は疲れたからウォーキングやめようかなーと思っても、ゲームのコンプリート欲求が強いタイプなので(図鑑とかアイテム揃えるの好き)嫌々でも結局出掛ける事になる(;´д`)
いい発奮材料になってます( ´=ω=`)b

元々のポケモンのゲームの方はやったことないからピカチュウとニャースくらいしか分からんのでなにもかも新鮮。
地元に長く住んでても、こんな道あったのか‼とか歩いたことないぞ❔って道って案外多かったと気付き、新たな散歩ルート開拓も楽しんでます。


ポケモンGOに飽きたらスポーツジムもいいかもなー…

とりあえず今の目標は、激レアポケモンを一種類捕まえる事と、ここ徒歩で行くのはキツいだろってとこにヘロヘロにならずに行けるようになることデス|'д')ノ
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

途中経過  

 
2015年9月6日から始めたMEC食ダイエット。

その後、肉多めの糖質制限に変わったり、ゆるい縛りのMEC食になったりと
お腹の調子によって迷走しましたが。


12月31日時点での体重は -7.55kg でした。


年内に8kg痩せたいという目標は叶わなかったものの、近い数字なのでまぁいいでしょう。
今年もほぼ毎週末のそとごはんをしつつ、月に2kgくらいのペースで減量できればいいなぁと思っております。



そうそう。
三が日も明けないうちから散々悩まされた便秘について書いちゃいます。
私のMEC食ダイエットでは切り離せない問題だからね(/ _ ; )
ここ2週間程度は深刻な状況にもならず、快適とはいかないまでもそこそこいい感じです。



無調整豆乳 + 難消化性デキストリン のおかげっぽい。

難消化性デキストリンは、量(1日15g~20g)と水分摂取量を増やしてから効果が出始めました。
MEC食を始めてからのほとんどがガチガチに固すぎてどうにもならない状態だったのが、
普通 or コロコロでも定期的に出てくれる という感じに。

1日~2日くらい音沙汰なくても、頑張らなくてもするっと出てくれるだけでもう感動(´;ω;`)
豆乳とデキストリンのどちらかを止めると便秘に戻ってしまうので、私の場合は両方が必要みたい。

MEC食&便秘仲間も私と同じものをAmazonで購入してお試ししてて、
「臭いおならが出やすくなった…orz」 と嘆いてますが、ガチガチ粘土封印石からは脱したのでトイレが恐怖空間ではなくなったと喜んでおります(笑

MEC食で便秘に悩んでいて、脂が苦手で多めに摂取できない人。
それから不溶性食物繊維では悪化してしまうタイプの人がいたら
試してみてもいいかも。
もちろん海藻やきのこ類を毎日食べればいいんでしょうけど、なかなか難しいんだよねぇ(*_*)


今後のMEC食について の記事でも書いた、肉を主食にする事の大腸がんのリスクについても。
-10kgをクリアするまでは肉メインのままだけど、徐々に普通の糖質制限にしていこうかと。
ダイエットはあと数ヶ月続ける予定だから、その間の見えないダメージおっかないしね(´・ω・`)
それにやっぱり野菜は美味しいからいっぱい食べたい(`・ ω・´)b


今月末には-10kgになればいいな~
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

今後のMEC食について  

 
9月からMEC食を意識するようになって3ヶ月半。
ずっと気になっていたのは、肉食中心になることだったんですよねー。


うちの父上、大腸ガンだったじゃないですか。

お肉>炭水化物>>>>>>>野菜
という食生活だったことが大きく関係してると思ってます。
糖尿は米と麺類好きが原因だったと思うし、肉食って大腸ガンのリスク要因の1つっていいますもんね。
ママ、なぜ野菜を食べなきゃいけないの? ←ここでも書いてます。

遺伝的に私も大腸ガンになる可能性が高いはず(´・ω・`)

MEC食を試してみると話した時、幼馴染にもそれを心配されたけれど、
肉食で確率は上がるだろうが、目標値まで痩せるまでの期間限定(せいぜい半年くらいだと思ってた)だからまぁいいかなぁ…太ってる方がもっと多くの病気になりやすそうだし…と自分なりに納得して始めました。


でも、これはやばいんじゃ…と怖くなってきたのは ひどい便秘になりやすくなった事
確実に大腸にかなりの負担を強いてるでしょ。

だから余計に野菜をもっと食事に取り入れて悩みを解消したくて、10月からはMEC食寄りの糖質制限に移行したんですよね。
それでもお肉中心だからか、便秘気味なのは相変わらず。

減量ペースが落ちたのもあって、またMEC食意識を強めたメニューに戻した12月。
(早く痩せて早く縛りを緩めたい!!という浅はかな考え ´Д`;≡;´Д`)
しかし便秘がちなのは続行il||li_| ̄|○ il||li

あまりの頻度と酷さに、ここ最近はその大腸ガンのリスクの点を危惧する声が友人らからも増えてきて、今日は昔からblogを見て下さっている医療関係の方から心配のメールをいただいてしまいました。

流石に「太ってるよりいいでしょ」とも言ってられなくなってきました…
減量に関しては効果があるから尚更止め時が分からなくて迷っちゃうし(泣
でもずっとうっすら頭にあったことだったから、これはいよいよしっかり考えないと!!と、
父上の闘病中に集めた本や資料を読み返しまして。


結論。

今は色んな対策を講じて、便秘さえ解消されれば…とあれこれと試してますが、
来月初旬までに有効なものが見つからなかった場合、
「私には合わないダイエット方法なんだ」 と
MEC食意識をすっぱり止めたいと思います。


食事の準備の簡単さは捨てがたい。
だけど肉食自体の大腸へのダメージ度は体感できてないから無視したとしても
とにかくこのMEC食を始めてからの便秘のタイプが辛すぎる((((;゜Д゜))))
腸にもお腹にも精神的にも高負荷続きなんですorz
便秘のストレスと恐怖で暴食してしまう事も多々。
何の問題もなく続けられる人が羨ましい…(泣

と、いう訳で。豆乳チャレンジは今日から、オリゴ糖チャレンジは週末から始めますよー。
効果があるといいな~(*´艸`*)
そしたら極端な食生活を徐々に修正していって、『1日1食は肉を食べるようにする』 くらいの縛りで続けられるもんな~
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

便秘問題再び…  


こんなに!?ってたじろぐくらいに脂を取ると便秘に効果があるから!!と
MEC食を実行している方々から言われて自分の限度以上に頑張ってラードやバターを料理に使ってみたのに、胃が先に悲鳴を上げてしまった先月il||li_| ̄|○ il||li

とりあえず、昔は効かなかった物でも今なら合うのかも?と手を出してみるかと思い立ち、
最初にお試し開始をしたのがコレ。



難消化性デキストリン
周囲の口コミだと、ダイエット効果はあまり感じられないっぽい。
でも便秘にはいいよ!!と力説する人が多かったのですわ。

んで。お試し開始してみましたよ。
1日トータルで10gを白湯や珈琲等に溶かして飲んでみたものの、効果がイマイチだったので
15g強くらいに増やして7日目…
便秘も7日目…

お腹がポッコリしてきたくらいで腹痛はないので、いつもよりは楽っちゃー楽。
出そうで出ないという一番苦しくて避けたい事態ではないし。
でも膨満感が酷くなってきて、量が食べられなくなってきまして。
MEC食の推奨量なんて無理!!

しかも、毎日体重の微増が続いています…

さすがに予兆もない現状は困ってきたので昨日は飲むのを中止。
いつものように酸化マグネシウム錠と多めの水で様子見しました。
おかげで今日は少ーしだけ解消。

難消化性デキストリンのおかげなのかな。
あの恐怖のガチガチ粘土質封印石という状態にはなってないようで、コロコロ。
まだまだ腸内に残ってるから、また酸化マグネシウム錠を飲んでおくか…


これでも解消されなかったら、ドラッグストアに走る予定でした。
某ダイエットサプリ(副作用で下してしまうというレビューが多い青いパッケージ)と某チョコレート(糖類0)を摂取すると一発で下るからそれを買ってきてやる!と(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
最終手段はピンクの錠剤かなー…これだけはもう飲みたくないんだけどなー…
(昔、激痛とうっすら出血で恐ろしい目に遭った orz )
だったら病院行ったほうがよさそうかな。


しかし、糖質制限とMEC食の何がそんなに違うのか…(まぁ肉とチーズの量でしょうが)
元々便秘気味ではあったけど、ここまで深刻な悩みにはならなかったのにー


Twitterやここで便秘の話ばっかりしてるから、いろんな方々が自分に効果があった方法を教えてくれるので有難いです(´;ω;`)
豆乳・大豆飲料・オリゴ糖は早めにチャレンジします!!
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

超スローペース  

 
今日で -6.45kg。

MEC食を始めたのが9月6日だから、約3ヶ月ですな。
今までのダイエットでは最もスローペースの減量値になってます。

201512042.jpg

12月に入ってからはまた食事内容の基本をMEC食にしたものの、
毎年12月は作ってる時間がないのできっちりは出来なくてねー。
お弁当用冷凍サンドイッチ造りで出たパンの耳で一食済ましたり。
(兄用のパンもあるけど、買い足しに行く手間を減らしたいから余ってる耳でいい)

201512044.jpg

一日一食はお肉・卵・チーズを取るようにはしてます。
野菜は兄ご飯用の残りが多くて、量はほどほど。

根菜を控えたくても、冬は安くてありがたいのよ…
さつま芋やカボチャはさすがに買わないようにしてますわ(´・ω・`)

201512046.jpg

脂と水分は少し多くして、もちろん軽い運動も。
今のところ便秘になってないから、この調子で行ければいいかなー。

201512045.jpg

チーズの食感に飽きてきて、最近は焼きチーズがマイブーム。
フライパンにクッキングシートを敷いて、中火で焼くだけ。
雪印の6Pチーズは焼き目が一番サクサクになる気がする(0w0)

201512043.jpg

肉なら何でもいいんだよなーと生ハムを購入したけれど、
マヨとレモンで和えた野菜の千切りをたっぷり巻いて食べるのが好きだから、必然的に野菜が多くなっちゃって生ハムが50gくらいしか食べられないという事態にil||li_| ̄|○ il||li
やっぱり普通のお肉を買うか…(泣

201512041.jpg

そとごはんでは相変わらず友人達に合わせて糖質祭り。
家でのおやつのフローズンヨーグルトにも果物混ぜたり、適度に好物を摂取。


もともとパンや粉もの・果物・甘いものは好物だから、嫌いにはならないですよ。
以前ほどお腹が空かなくなった&食べた後の膨満感がツラくなったから、食べたい!!という強烈な欲求は減ったけれど、まったく湧かなくなるなんてことはなく。
やっぱり痩せたいから、多少の我慢はしてるよね。

だけど、これから一生一切をぐぐっと我慢して生きていくのは無理だし楽しくないので、ほどほどの我慢で地味に痩せていくラインを探ってまして、現在そのラインを見付けたかな?と思い始めたところ。


糖質制限やMEC食は健康にいいのか悪いのかなんてまーったく分かんないけど、
「太ってるよりはいいでしょ。
イライラしないで続けられるからラッキー(*´∀`)ノ」

ってくらいの考えで、今月もゆるっと頑張ります。


…週末は幼馴染に付き合ってパンにまみれてきますが( ´∀`)σ)Д`)
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

減ってはいますι(´Д`υ)  

 
今週は「甘いもの食べ過ぎー!!」と3名様から突っ込まれましたorz


しゃ、写真に写った分全部食べてるわけではないのでご安心を(;´Д`)
※ちょっと言い訳orz
多少上下しつつも確実に体重は減ってます~
ちゃんと毎週幼馴染やダイエット仲間に朝晩ダイエットアプリのデータと日々の食事写真を見せて、制限が続いてるかチェックしてもらってるから太る訳にはいかないの(´;ω;`)

201511271.jpg

炭水化物を取りすぎた後には食事に気を付けて歩き回っているから、増えたままにはならないんですよね。
重いものはネットスーパーで購入してたのを減らして、自分でひーひー息を切らしながら買って運んでくるとかささいなことなんだけど、これが結構効果的。

201511272.jpg

食事はほぼ豆腐とキャベツと卵のお好み焼きとか。

201511273.jpg
201511274.jpg

ああでも最近は寒いから兄ごはん用に具だくさんお味噌汁を作ることが多く、余った分を私の食事にも足しているんですよね。
だから水分摂取量と塩分が多くなって、日中の体重増加量と浮腫みが気になってるかな。
味噌汁は世間が思ってるほど塩分過多にならないとは聞いたけど、味噌は減塩タイプに変えましたっ。


来月1日からMEC食に近い食事内容に戻るので、その前に増えない程度に好き勝手やってます(^ω^;)

肉・卵・チーズを主食にするけれど、9月のようにお腹空いてなくても規定量を胃に押し込むという無理はしない・野菜も魚も食べたきゃたまには食べる・自炊では糖質制限を強める という緩さでまた1ヶ月。
家で甘いものを食べるのはクリスマス前後くらいじゃないのかなー。

糖質を適度にとってもあの恐怖の便秘は回避出来ないとわかって、粉ものに対する欲求がしおしおと萎んだのもあります(´・ω・`)
来月は脂質と水分と適度な運動!!
これで便秘をどれだけ避けられるのかを試してみます(泣
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --