ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

試し撮りしたいなー  

来週半ばまでは、多分引きこもり_| ̄|○
今日もびっしり仕事で、買い物はネットスーパー頼りという現状。
お昼の中華丼(という名の残り野菜整理)しか撮るものがないわぁ(ノД`)

201311031.jpg
201311032.jpg

上がちびペンタさん[ボケコントロール値 最大]。
下がソニーのコンデジさん[背景ぼかし]。

分かりやすいこってりボケはコンデジでも出来るのだけど、全体的にぱきっとした感じというか、微妙な緩急はやっぱりコンデジ以上だなぁと思いました。
友達には「悪いけど、違いが全然分からない」と言われたから、好みの部分が大きいんでしょうな。
でもいいの、自己満足でも(*´ω`*)


お店やお宿自慢の料理なんだから、少しでも綺麗に撮って載せたいもんね。
試行錯誤して、機能を上手に使えるように頑張ろっと。

category: カメラ

tb: 0   cm: --

PENTAX Q7  

買っちゃった(;°`Д´°)


201311023.jpg

本当はね。
ヨドバシに着くまでは、買うんだったら SONY の NEX-5T にしようと思ってたの。

ミラーレスの先輩達にどれがいいのか相談したら、レンズのラインナップと使い勝手を考えると【SONY】か【Panasonic】がいいってお薦めされててね。

でもパナの GM は発売前だし、だったらソニーでいいかなーって。

ところがですよ。
ヨドバシで現物を見たら、なんかでかい。
いや、充分小さくて手ごろなんだけどさ。
最近ずっとコンデジを使ってた私には、本体がコンパクトなのにレンズがやや大きめのフォルムになんか違和感があって |A`)

画質重視でお薦めされてたFUJIFILMのはデザインがなんか嫌だった(´・ω・`)

でね、ペンタのQ7を見てびっくり。
オモチャみたいにちっちゃくて可愛い゜ +(*´д`)°+°

201311024.jpg

私の一眼と比べると、こう。

201311022.jpg

コンデジと比べても、こう。なんてちっちゃいんだ(*´ω`*)

機能性能はもちろん重要。
でも最重要視するポイントが 軽量・コンパクト だからね。
それに使い慣れたペンタ機(3台目)で扱いが楽なのと、初めてのミラーレスで買い替えも早そうだから、お安めの方がいいかなって。


来週はめっちゃ忙しいけど、旅行前にそこそこの試し撮りはしておきたいと思います。


category: カメラ

tb: 0   cm: --

戻ってきました  

20121025.jpg

いちまんきゅうせんえんちょいと引き換えに(´Д⊂

でもずいぶん早く帰ってきてくれて良かった(゚∀゚)=3
「レンズは無事で良かったね」って色んな一眼持ちの人に言われたよ…アスファルトに落下させて両方壊してる人が意外と多かった(´゚言゚`)

今後はもう少し丁寧に扱います(泣

category: カメラ

tb: 0   cm: --

修理決定っスわ  

先ほど修理費の連絡が来まして。
ギリギリ20,000円以下に収まったので、そのまま修理を進めてもらうようにお願いしました。

一瞬、
「いや、ペンタックスピックアップリペアサービスが1,050円かかるから、合計金額では20,000円を越える!!新しいのに買い換えちゃおうかなwww」
なんて思ったりもして(笑


キヤノン EOS M ダブルレンズキット ブラック

この子がね、ものすごく気になってるんですよ。

一般的な女性よりは手が大きいから、ちょっとホールドしづらいかもしれないけれどさ。やっぱり持ち歩くには小さくて軽い方がいいもん。

でも今の一眼レフに愛着もあるし。
秋冬の洋服の買い替え量がシャレにならんので、節約もしないと_| ̄|○


あとはいつ手元に戻ってくるかだね(^w^)

category: カメラ

tb: 0   cm: --

やっちまった…  

とうとうやらかしましたよ、ワタシ。

201209252.jpg


一眼レフ、壊しちゃった_| ̄|○


いやー…昔から物の扱いが乱暴なので、ipad・スマホ・携帯ゲーム機・カメラ等々、ガンガン落としてきたのですが、それで故障ってしたことなかったんですよ。
だから兄に「精密機械はもっと丁重に扱え!!」と怒られても、そんなヤワじゃないよと聞き流してました。

今朝も朝食準備後、記録用の写真を撮らなきゃ~とカメラを手にしたところ、足に擦り寄ってきたうららさんを踏みそうになって慌てて避けた拍子にカメラをすっ飛ばし、1mちょいの高さから床にガンッ!!と落下。

ひょいと拾い上げて写真を撮ろうとしたら、
ピントが全然合わないでやんの(ヽ゚言゚)

ウイーンウイーンウイーンウイーンって合わせようとしてピタッと止まる…を
シャッター押し続けてる限り延々と繰り返します。

すぐにペンタックスのサイトに行って簡易見積もり出したら、20,000円以下。
ホントにこれで収まるなら修理してもらって、それ以上かかるようならも少し小型のものに買い替えようか…いやいやでもでっかくて重いけど愛着あるし…とぐるぐる考えたり。

明日修理に出しますけどね。
修理代、そんなに高くないといいなぁ……
つーかさ、長野行きに間に合うのか微妙なんですけど |A`)
ま、そん時はコンデジ2台使い分けで乗り切るか。

今まで壊れなかったのは幸運だっただけだと身に染みましたil||li_| ̄|○ il||li

category: カメラ

tb: 0   cm: --

コンデジ買ったの  

例の夜間の衝動買い。
友達と話してたら「この前ね、撮った写真がイラスト調に出来るカメラをテレビで紹介してたんだけど、すごく面白そうだったよ」って聞きまして。
 
「なにそれ良さそう!!」
って、まったくスペックを把握しないままポチったのですよ。
下調べ大好きな私が、THE 衝動買い。
 
SONY デジタルスチルカメラ サイバーショット DSC-WX100
 
201206307.jpg
201206308.jpg
201206309.jpg
 
ま、こんな風にも撮れるんですよ。
他にも水彩画風・トイカメラ・ミニチュアなど色々なパターンがあって、テンション高く試し撮りして帰ってきてからサイズ直しなどをしていたんだけどね。
そこでやっと気が付きました。
 
「あれ?全部フォトショで出来る加工やん…」
 
あまり使わない機能はすっかり忘れるタイプ。
18,000円弱の無駄遣いだったil||li_| ̄|○ il||li 
 
でもまぁ小さくて可愛いし、背景ボケもそこそこ頑張ってくれてます。
外出のお供にはちょうどよさげなので、こういう加工写真がアップされたら「ちゃんと使ってあげてるんだな」と温かい目で見てください(^ω^;)
  

category: カメラ

tb: 1   cm: --

FinePix Z950EXR 使用レポ・景色編  

14806-2106-252529

14806-2106-252529


【FinePix Z950EXR 基本設定】 
■撮影モード■
プレミアムEXR AUTO が9割。料理の写真の時だけ白色蛍光灯に切り替えます。
フラッシュは使わず、常に発光禁止。
※他のお客さんの迷惑になるため。
■画像■
サイズ / L 4:3  画質モード / JPEG FINE
■音量■
シャッター音量・操作音量 両方ともOFF
※レストランや食事処では他のお客さんの迷惑になるため。

基本的なスタンスとして、
カメラにそんなに詳しくない・さっと撮ってさっとしまう・一度設定したらあとはあんまりいじらない、一般的な同世代(アラフォー)女性としての使用感レポとなっております事をご了承ください。

富士のカメラは、晴天の下では素晴らしいの一言ですよ。

fine133_20111027201854.jpg
 
青空パッキリ。
 
fine132_20111027201851.jpg
 
暗い部分にも明るすぎる部分にも引きずられず、
いいコントラスト具合ですよ゜ +(*´д`)°+°
 
fine134_20111027201845.jpg
 
FinePix Zシリーズは、外での撮影にもってこいというか、自然光の元でこそ実力を充分に発揮してくれるカメラだと思います!!
眠くて眠くて伊豆高原の海の写真をほとんど撮ってこなかった私が言うことじゃないけれどもな(≧ε≦)
 
そうそう。フォトショに取り込んでちょっと画像を弄ってて気付いたんですが、なんだか暗所のノイズが少なくなった気がします。これはいいね( ^ω^)
-- 続きを読む --

category: カメラ

tb: 0   cm: --